原爆詩集 八月

▶ in ノンジャンル posted 2008/08/06 水 / 07:56

合同出版株式会社編集部さんより「原爆詩集 八月」をお送り頂いた。

1945年8月6日、9日、広島と長崎に投下された、世界初の原子爆弾は、一瞬にして数十万人もの命を奪った。
この詩集「原爆詩集 八月」はその中で一命をとりとめた小中学生の子どもたちが、家族、友人を失った心の傷を残しながらも、二度とこのような惨劇が世界でおきないよう、平和な未来への願いを詩に託したもので、峠三吉 原民喜 桑原貞子 正田篠枝ら代表的な原爆詩人の詩歌とあわせ、150作品以上を収録した現代における原爆詩集の決定版。

 八月 原爆詩集 01
 あなたの胸に 
 被爆した人たちの、子供たちの
 切なる思いが届きますように!
            吉永小百合

著者/訳者名 合同出版編集部/編
出版社名 合同出版 (ISBN:978-4-7726-0432-1)
発行年月 2008年08月
サイズ 151P 22cm
価格 1,575円(税込)
※この本の収益の一部は、広島長崎の両原爆資料館に寄付されます。

今日、広島は63回目の原爆の日を迎える。
被爆者の平均年齢は75.1歳(3月末時点)で、昨年の74.6歳からさらに高齢化が進んだ。全国の被爆者数は24万3692人(同)で、昨年より8142人減ったとの事。
決して風化させてはならない、忌まわしい惨状を二度と繰り返さない為にも。

米・ロを中心に未だ世界には26,000発もの核弾頭が存在するようです。

普段何気に暮らしている平和な毎日、今日は平和について考えたいと思います。

#最近涙もろくていけません・・。
#本編において一枚、当方撮影の写真をお使いいただきました。

 原爆詩集 八月02

◆◆◆◇


ウォーターフェア 08東京 水の展示会

▶ in ノンジャンル posted 2008/07/24 木 / 22:44

第32回水の週間行事として ウォーターフェア 08東京 水の展示会が
7月25日(金) 10:30〜16:50 
26日(土)〜7月28日(月)  9:30〜16:50
東京都千代田区北の丸公園 科学技術館で開催されます。

その中でダム工学会主催により「ダムなんでも相談室」も開催されます。(無料)
以下はダム工学会のページより引用

「ダムなんでも相談室」
−ダム工学会主催−

楽しい夏休み、ダムにチャレンジしてみませんか。
みんなをさそって科学技術館へ行こう!
お父さん、お母さんもご一緒に。

わくわくドキドキ」てんこ盛り

☆「水力発電」ユニット 
 水車を回して発電 究極のクリーンエネルギー
☆「アーチダム」をマスターしてビー玉ゲット
 夏休みの宿題にも…
☆「ダムクイズ」に答えて「君もダム博士」  
 満点とったら、「ダム博士」
「卓上ダムカレンダー」(限定版)プレゼント

会場には、ダムものしり博士が待ってるよ

 引用 終わり。

なんでこんな場違いな記事を書いているかというと・・(笑)
プレゼントの「卓上ダムカレンダー」の5,6月が当方撮影の「日南ダム」なのでご紹介まで・・と(^^:)

 日南ダム
写真は日南市酒谷の国道222号線沿いにある日南ダムと5月の風物詩となっている約350匹のこいのぼりの写真なのですが、卓上カレンダーなので写真自体のサイズがサービスサイズ程度の大きさなのでよく見ないとわかりません。 
皆さん「こいのぼり」に気が付いてくれると良いのですが・・(^^)

こちらに日南ダムの大きな写真があります。→ 日南ダム

東京近郊の方限定話題ではありますが、7月25日から27日は「青少年のための科学の祭典」全国大会が開催中のため、科学技術館の常設展示部分も無料で見学出来るようです。
夏休み、お子様と一緒にでかけてみてはいかがでしょう。

*「水の週間」は、毎年8月1日の「水の日」を初日とする一週間を、国が昭和52年、水資源の有限性、水の貴重さ及び水資源開発の重要性について国民の関心を高め、理解を深めるために定めたものです。

東京都のページより 第32回「水の週間」行事について


Photo Miyazakiメインページへ戻る


PAGE TOP