高千穂峡等高千穂にライブカメラ

▶ in 宮崎観光01 posted 2008/09/03 水 / 20:16



国見ヶ丘と・四季見原のネットワークカメラが、パナのBB-SC382に変更になったようで、解像度が若干増えているような気がします。
4:3(800x600)?

Windows10+IE11の方で、高千穂のページから見られない場合(当方も見られませんでした。)は、以下のカメラに直接アクセスすれば見られるかも知れません。

国見ヶ丘
http://118.21.109.43:50000/live/index.html?Language=1&ViewMode=pull

四季見原
http://118.21.109.45:50000/live/index.html?Language=1&ViewMode=pull

IE11でライブカメラが見られない場合の設定変更

【2016年1月追記】
インターネットエクスプローラー(IE)10もサポート終了ってことで、先日IE11へ移行しました。
高千穂の国見ヶ丘・四季見原・高千穂峡に設置されたネットワークカメラ(ライブカメラ)はIE11をインスツールしたままのデフォルトでは、見られなくなるようです。
当方は、以下の設定変更で見られるようになりました。
(当方環境:Windows7 64bit版 IE11)

IE10から、IE11へ移行して高千穂のネットワークカメラ(ライブカメラ)が見られなくなった場合には、インターネットエクスプローラー画面上部にある、ツール(T)→ 互換表示設定(B)で、以下のカメラのIPアアドレスを入れれば見られるようになると思います。

高千穂町、3ヶ所のネットワークカメラのIPアドレス
118.21.109.43
118.21.109.45
118.21.109.46

カメラ映像を閲覧する際のアドレスは下記。
■国見ヶ丘
 (削除)
■四季見原
 (削除)
■高千穂峡
http://118.21.109.46:50000/CgiStart?page=Single&Language=1 

以上 追記終わり。


高千穂ネットワークカメラ(ライブカメラ)が設置されたようです。

高千穂町Webサイトの→高千穂ライブカメラのページよりどうぞ。

高千穂の各Webカメラのアドレス

国見ヶ丘
http://118.21.109.43:50000/CgiStart?page=Single&Language=1

高千穂峡
http://118.21.109.46:50000/CgiStart?page=Single&Language=1

三段橋 (2012年12月廃止)、四季見原に設置されました。  

四季見原
http://118.21.109.45:50000/CgiStart?page=Single&Language=1

別に記事を書きましたので下記も参照願います。
 → 高千穂四季見原にネットワークカメラ(ライブカメラ)

高千穂のネットワークカメラ(ライブカメラ)は国見ヶ丘 高千穂峡 三段橋 四季見原の3箇所のロケーションであらかじめプリセットされたいくつかのアングルで現在の映像(動画)を見る事が出来ます。

以下の静止画像はこの記事での紹介の目的でそのライブカメラの動画をキャプチャ後、縮小の上、掲示したものです。

【高千穂・国見ヶ丘】

国見ヶ丘 阿蘇山遠望 四季見原 高千穂市街地2パターン 祖母山 大平山

ライブカメラ映像 キャプチャ 高千穂
 国見ヶ丘の駐車場から上って行く通路のところでしょうね。

【高千穂・高千穂峡】

真名井の滝 川面 柱状節理2パターン ボート2パターン 仙人の屏風2パターン
ライブカメラ映像 キャプチャ 高千穂
 おなじみお約束 真名井の滝の滝見ポイントですね。
 肖像権・プライバシー権を配慮し、ズーム固定のようです。
→参考リンク一般論としての肖像権(社団法人 日本音楽事業者協会)

【高千穂・三段橋】

神橋 高千穂大橋 神都高千穂大橋 三段橋 

高千穂ライブカメラ映像 キャプチャ 高千穂峡
 高千穂峡から見た画像?(もう少し上の民家に設置?)

3つのカメラの内、国見ヶ丘と三段橋については、特に被写体に動きもありませんので動画よりはむしろ、えびの高原のライブカメラのようにもう少し解像度を上げた静止画を記録する方式の方が良いかなぁ〜?とも思いましたが、高千穂峡の真名井の滝の落ちる様や、ボートの動きを見ると、これぞライブカメラ(動画)の本領発揮という感じです。(その後、画像サイズを大きくしたようで、滝の水の落ちる動きがコマ送りになってしまいました。)

[追記11月27日]この記事を書いた時点でカメラの解像度は320x240(工場出荷値)で、動画の動きはスムーズだったのですが、いつしかサイズを640x480に変更したようで動画はブロードバンド(光)で見てもカウカク、コマ送りになってしまっているようです。
真名井の滝という動きのあるものをメインとしている高千穂峡は昔の動き優先のサイズが良かったような気もしますね。/追記おわり

おそらく、使用しているのは松下(Panasonic)ネットワークカメラBB−HCM581あたりではないかな?・・・と想像しますが、私のブラウズ環境 Windows® XP HomeEdition/ブラウザInternet Explorer7でアクセスするとActiveXコントロール(JpegInst.cab)のインストールを要求する注意が出て、そのままでは見ることが出来ませんでした。
指示通り、ActiveXコントロール(pmjpegcam Class/Panasonic Communications Co,Ltd)のインストールを行えば見る事が出来るようになりますが、出来ればセキュリティー面より、PCデフォルトのプラグイン/ブラウザ環境下でも見らるシステムが良いと思うのですが、このあたりはネットワークカメラ自体に依存する部分なので難しいのでしょうね。
私のPCはアップデートは行っておりますが数年前のWindows® XP+IE7ですし、最近のWindows VistaTM+IE7ではもしかすると普通に見る事が出来るのかも知れません。

これからのシーズン、国見ヶ丘では雲海のチェックとか出来るかも知れません。
雲海の時期・時間帯は視界が悪く難しいかなぁ・・?
高千穂峡の水位や、真名井の滝の水量、ボートの混雑状況等もある程度わかるのでこれは重宝しそうです。
三段橋のカメラは・新緑や、紅葉のチェックに使えるかも知れませんね。

最近はカメラも進化してパソコンなしカメラ単体で簡単にネットワークに接続、Web公開できるようになっている様です。
便利な世の中になったものだぁ・・←オヤジコメント(^^)

#PCで見るライブカメラ映像だけでもう満足・・行かなくていいやぁ、なーーんて方が出ない事を祈ります(^^;)



ところでこのライブカメラ、当然、同時に多くの方がアクセスしVEW(ポイント)を変えると思うのですが、ポイントの取り合いの場合どうなるのでしょう・・・?あっち向いたりこっちむいたりではさすがに見辛いでしょうし。
詳しくカメラのコマンド等仕様をチェックしておりませんが、きっとアクセスをチェックしつつ、プライオリティーやインターバルをつける機能みたいなものが具備されているのでしょうね。

当然ながら日が落ちた夜アクセスしても真っ黒で何も見えません。
逆に見えたら怖かったり・・ 鬼八とか・・(--;)

(付録)ネットワークカメラのコマンド等仕様等をくわしく知りたい人向け
Panasonicネットワークカメラ 新CGIコマンドインターフェース仕様書
防犯カメラとしても結構需要があり売れているのでしょうね・・。

画像追加
国見ヶ丘に設置されたカメラの写真です。
トイレの屋根にテレビアンテナマストのようなもがあり、最上部にカメラがありました。

高千穂 ライブカメラ本体画像

以下は高千穂峡のカメラの写真です。

高千穂峡のネットワークカメラ01

高千穂峡のネットワークカメラ02




追記リンク 国見ヶ丘から見たご来光 雲海
 2012年11月16日の雲海

余談ですが本文中でも紹介した「えびの高原のライブカメラ」は定時撮影で静止画像はライブラリに記録されるので、結構記念写真みたいに意図的に写りに行く方もいらっしゃるようです。

ひむかブログX内 高千穂関連記事

高千穂は宮崎空港より福岡空港の方が早い? (08.11.3)
嘉門達夫氏 高千穂峡のボートで沈? (08.7.24) 
高千穂峡で町道、遊歩道通行止め (08.6.16)
高千穂峡18,480人(5月3日) (08.5.04)

ひむかブログ2 高千穂峡関連記事

高千穂峡真名井の滝ライトアップ中(08.8.22)
PR 【JTB】九州のおすすめ旅館・ホテル

〔追記〕高千穂観光ブログの紹介

その後、開設した高千穂町話題に特化した高千穂観光ブログもご覧ください。

国民宿舎ホテル高千穂宿泊レポート by MORIMORI
〜 ブログ開設者 MORIMORIの 国民宿舎 ホテル高千穂 宿泊レポート 〜





主に宮崎の写真ですが・・・作者のPR(^^)
Youtube MORIMORI

「ひむかブログX」について

※本サイト内ページの内容については、その完全さに関して、いかなる保証をするものではありません。
サイト内ページに関するいかなる間違い、不掲載についても一切の責任を負うものではありません。
 記載された情報・内容は、先々変更になる場合があります。
最新情報等は、公式サイト等でご確認をお願いします。

*リンクフリー*当サイト内ページへのリンクは連絡無用・Twitter、フェイスブック、ブログ、BBS等からも自由にどうぞ。

〜 ひむかブログX | 高千穂峡等高千穂にライブカメラ 〜

Comments

MORIMORI2008/12/21 21:58

都城人さんこんばんは
おお!確かにページ変更されてますね。
高千穂のライブカメラ、その後サイズを大きめに変えましたよね。
ブロードバンド(光)で見ても真名井の滝がカクカク動作で・・。
高千穂峡に関しては前のスムーズな動画が良かったかと思います。
えびの高原のライブカメラ、あれ良いでしょ(^^)記念写真代わりに使えたりしますからね。
大きな字幕持って来て、プロポーズとか使えないかな(笑)

都城人2008/12/21 01:51

 こんばんは 高千穂のライブカメラのウィンドウがお洒落になってますね。アクセス数が多くて改築したんでしょうかね。
 えびの高原のビジターセンターの記録カメラは、これはこれで面白いですね。記録時間が分かってるので、私も一度記念撮影してもらいました。時々ネットで見返せるのが面白いですね。これ、結構有りじゃないですかね。

MORIMORI2008/09/09 06:19

都城人さんこんにちは ライブカメラ面白いでしょ(^^)
ネットワークカメラがパナソニックのBB-HCM581であるとするならば・・
カメラ自体の性能としては・・
パン(水平方向ふれ幅)最大360°で一秒間に300°移動
チルト(上下方向)は最大ふれ幅128°で一秒間に200°移動のようです。
ひとつのカメラでいろんな角度から撮っておりますので、滝方向そらから僅か0.5秒程度の間に180°振り返ってという動きもあり、耐久性は大丈夫なのだろうか?とちょっと心配になっちゃいますよね。
この俊敏な動きはカメラが小型故、なせる業なのでしょう。
きっと現地では操作する度にスターウォーズに出て来るロボット「R2D2」みたいな形のネットワークカメラ(15cm程度のもの)がクルクルまわっているのだろうと思います。

高千穂峡は観光客が増えました。昨日宮崎県より平成19年(2007年)の宮崎県観光動向調査結果が発表されましたが、観光客数では、宮崎県内の観光地の中で高千穂峡が一位、131万6700人(前年比20.4%増)です。
少し記事を下記(ひとりごと)に書いてます。
https://www.pmiyazaki.com/dy/79.htm
高千穂峡に限らず高千穂は観光客がかなり増えたと思います。
TVへの露出効果でしょうね。
これまであまり出ていない諸県地区方面も是非PRして欲しいですね。

都城人2008/09/08 15:50

こんにちは
ライブカメラ、面白いです。結構、遊べますね。
画面の切り替えの時、こんなにカメラをいきおいスウィングしても大丈夫かいっと、余計な心配をしたりして。

高千穂峡のボートにこんなに人が! 驚きました。
数年前に訪れた時は、ウィークエンドにもかかわらず
閑散としたものでした。
宮崎ブームのおかげなんでしょうね。

MORIMORI2008/09/05 07:43

amiesさん こんにちは
特に高千穂峡のカメラが滝、ボート、観光客等動きがあって面白いです。
夜、ライトアップされた真名井の滝もしっかり見る事が出来ますよ。(9/7日までですが) 
プチバーチャルツアー楽しんでください。

amies2008/09/04 22:53

こんばんは(*^_^*)
ライブカメラ、なかなかいいですね!
私は、とっても嬉しいです。
早速、高千穂から、見に行ってみようと思います。(^_-)-☆

Photo Miyazaki メインページへ戻る




日本のひなた宮崎県 hinata-miyazaki.jp


PAGE TOP