4列席トイレ無しフェニックス号

▶ in 宮崎観光01 posted 2008/06/15 日 / 22:46


 先日、福岡に行く機会があり、いつもは車で移動しているが、環境負荷(二酸化炭素排出量減らし)を考え(お財布にもエコ・これも重要)たまにはバスで行ってみようと、記事ネタにもなるのでと、流行のツアーバスで出かけた。

これをふまえ、書いた記事が 宮崎〜福岡間格安ツアーバスと皆割フェニックス号です。

 西日本鉄道(西鉄バスに委託)、宮崎交通、九州産業交通、JR九州バスで運行する普通の高速バス「フェニックス号」だと宮崎福岡間は往復10,000円、サンマリンライナー、福岡シティーライナー、アイあいライナー等の募集型企画旅行のツアーバス(格安ツアーバス)だと概ね往復6,000円で、二人で往復すると8,000円もの差となります。

 これをどう判断するかは個人それぞれの価値観だと思います。

 今回、福岡に行く知人がおり、トイレが心配というので、それなら装備重視でツアーバスよりは横3列(横は2列+1列)シートの「フェニックス号」が化粧室(トイレ)もあり安心だし、3列でゆったり出来て良いよねと、インターネットでフェニックス号の予約をしました。

で・・乗車当日、その知人から連絡あり、乗車したフェニックス号はなんと2+2の4列シートでしかも化粧室(トイレ)もない“普通の観光バス仕様”との事、聞くとその便は続行便(ぞっこうびん)とのことで、よくよくネットで情報を収集すると続行便(ぞっこうびん)便には仕様の異なるバスがあてられることもあるとの事らしい。

上記はWebで再度調べてわかったことですが、こういう車両もあると、仕様を含め事前に広く告知すべきだと思うし、また、予約時、席が取れた時点、車両の手配が付かなくなった時点で“この便は続行便(ぞっこうびん)便であり4列シート、化粧室の無い便の可能性もあります”と、その旨一言連絡あってもよさそうな気がします。
難しいのでしょうかね・・。

参考まで、その便は4列で化粧室なし、飲み物サービスなし、おしぼりも無かったとか、おしぼりは某ツアーバスではあったし、ツアーバス以下かも知れない・・。
これが最新鋭車両エアロエースを使用したのフェニックス号と同じ価格なんて、なんだかふに落ちません。

長距離バス等では車両や座席条件の変更により運賃を一部割り引く例もあるようです、このようなケースでは出来れば少し価格面も考えてもらいたいものです。


宮崎のホテル・旅館など

宮崎県のホテル旅館民宿ペンション





あらためて調べて見ると各社それらしき事が書いてあるようですが、一般人があまり認知しない「続行便」という言葉の意味、車両様式が異なるだけではなくトイレの件・シートの件含めもう少し具体的に目立つページ等に告知してほしいものですね。

*続行便(ぞっこうびん)とは、多客時(予約が多いとき)に臨時増便する車両、または便を指す。運行会社により「増車」「増発」「増運」と呼ばれる場合もあるとのこと。

盆暮れ、GW、夏休みならまだしも普通の日曜日にそんな便があるとは思ってもみませんでした。

(これが宮崎-福岡間高速バスはドル箱路線の所以なのかも・・)

[追記]その後書いたバス関連記事
近鉄バス(高速バス)宮崎〜関西(京都・大阪・三宮)間を12月より運行

PR 【JTB】九州のおすすめ旅館・ホテル




主に宮崎の写真ですが・・・作者のPR(^^)
Youtube MORIMORI

「ひむかブログX」について

※本サイト内ページの内容については、その完全さに関して、いかなる保証をするものではありません。
サイト内ページに関するいかなる間違い、不掲載についても一切の責任を負うものではありません。
 記載された情報・内容は、先々変更になる場合があります。
最新情報等は、公式サイト等でご確認をお願いします。

*リンクフリー*当サイト内ページへのリンクは連絡無用・Twitter、フェイスブック、ブログ、BBS等からも自由にどうぞ。

〜 ひむかブログX | 4列席トイレ無しフェニックス号 〜

Comments

MORIMORI2008/12/03 22:37

ひむかめろんさん こんにちは

地元紙にも掲載されておりましたが、「おひさま号」いよいよスタートしたようですね。
それにしても初就航、平日ってのもあるのでしょうが、入りが寂しい数字ですね。
まだまだ始まったばかり、ニーズに応じた改善も踏まえこの路線是非とも成功させて欲しいものです。

ひむかめろん2008/12/02 22:37

昨日おひさま号の運航が開始されましたが、宮崎は24名で関西はなんと7名しか乗っていなかったようです。ご祝儀満席に至らなかった。やはり園児バスみたいな名前が良くなかったと思います。前例として先に運行された神奈川県松田町と関西を結ぶ近鉄バスに金太郎と名づけたらおひさま号と同じく不振続きです。プライドの高い神奈川県民に失礼だし、丹沢ライナーにしたほうがましでした。

宮崎駅・シーガイア乗り入れもですが、採算性を考えたらカタカナ愛称「サンシャインライナー」への改称を近鉄バスなどに訴えるつもりです。カタカナ愛称でリゾート宮崎をイメージを一層向上させ、シーガイア乗り入れでワンデーリゾートが出来るという宣伝効果を生み出します。宮交シティから宮崎駅に向かう途中たまゆらの湯も下車地にして、朝風呂希望の方をここで下車するサービスとか県庁も通過しないと宮崎に来たという感覚を仕掛けなければ値下げするフェリーと飛行機の速達性に敗北は必至です。

九州他県にはカタカナの愛称をつけているのに宮崎だけひらがななんておかしいし、宮崎だけ取り残されている印象を与えかねません。

また近鉄が投入したセレガは宮交はないのですが、ツアーバス2社はあります。サンマリンライナーのくじらバスは近鉄の車両よりも4列でありながら上回っています。くじらのサンマリンライナーを宮崎駅と大阪駅を結んだらおひさま号よりもサンマリンライナー大阪号のほうを客は選ぶと思います。安さだけではなく休憩にも気配りして24時間営業のコンビニとか売店のあるサービスエリアを3時間ごとに停車してトイレのみならず飲料水・食料調達が出来れば何よりもサービスだと思います。おひさま号では小さなパーキングエリアで売店は閉店して自販機しかないところだったそうです。車内では紙パックのお茶がわずかにあるだけ。

結論を言うと来年春で運行自体が危ういと思います。フェリーは値下げ確定でこのまま円高と原油安で更なる値下げと大阪発のダイア改正(毎日19時半に繰り下げ)がありえると思います。早急に愛称変更と宮崎駅乗り入れを強く求めないといけません。

MORIMORI2008/10/31 22:39

ひむかめろんさん こんばんは
「おひさま号」ですか・・。 
サンシャインを日本語にしただけというという印象も。今一つ重みに欠ける呼称かと。
最近、ツアーバス「サンマリンライナー」は3列シートの新車両とかも入れて(ただし500円アップ)、がんばってますね。

ひむかめろん2008/10/30 22:33

宮崎関西特急線の愛称が「おひさま号」となりました。格好悪いの一言だけです。12月からの運行となるが宮崎駅乗り入れなしとおひさま号という格好悪い名前では営業が厳しいと思います。燃料サーチャージ引き下げでフェリーが息吹き返します。宮崎駅乗り入れも要望もしますが、「おひさま号」から「サンシャインライナー」への改称も要望します。

また先日サンマリンのくじらバスに乗りましたが、フェニックスに対して強気な姿勢を持つツアーバスの意気込みを感じました。車両は夜行仕様でトイレも大きくて綺麗でした。サービスエリアのトイレ行列でトイレできなかった客も満足できます。座席で少し寝過ごせるから博多通過の関西夜行も出来るのではと感じました。ツアーバスが乗り込んだら宮崎駅東口からスタートするので、宮交シティスタートの近鉄は厳しいと思います。

MORIMORI2008/09/01 22:24

ひむかめろんさん こんばんは
待望の関西方面高速バス「宮崎高速線」復活しそうですね。
価格では対抗となるフェリーですが、私はあの2等の広間の雰囲気がどうも
なじめなく、どちらかと言えば高速バスに一票かなぁ・・。
サンマリンライナー「すご安」で〜びっくりしました。

ネーミング「サンシャイン号」 良いかも知れません。
宮崎市らしいネーミングですね。

ひむかめろん2008/08/29 20:09

12月近鉄単独であおしま号復活となりそうですね。個人的には宮交シティよりも宮崎駅をスタートにしてほしい。高速バスは主要駅スタートが基本ですから。

新あおしま号は宮崎-関西(神戸・大阪・京都)となりますね。ツアーバスも関西3都に停車します。
サンマリンライナー大阪便
宮崎駅16時05分-博多20時10分/22時-大阪駅6時30分-京都7時40分
大阪駅22時-博多駅7時/8時-宮崎駅12時(往復とも博多筑紫口で乗り換え)
片道運賃8600円から1万円以下


10月からフェリーが値上げとスピードダウンすることから高速バスもそろそろ再開をと期待してたところでした。安価なツアーバスが博多乗り継ぎという形で宮崎大阪とか宮崎東京と攻勢しているから高速バスも頑張らないといけませんね。あおしまのネーミングが使えない場合は「サンシャイン」がいいと思います。

MORIMORI2008/08/22 21:23

日向(ひむか)めろんさん
いつも詳しいコメントをありがとうございます。
私はまだ福岡一往復しか利用しておりませんが、バスは安いし、楽チンで良いですね(^^)
福岡等九州内程度なら良いのでしょうけど、さらに長距離となるといろいろかかえる諸問題もあるのでしょうね。

-----------------------------------------------------

miさん
電話予約だと教えてくれるのですね。
せっかくインターネットで予約を受け付けているのですから、便の仕様等DataBaseからリアルタイムに更新してくれると良いですが、そのあたりのシステム構築まではまだ進んでいないようで、残念です。

日向(ひむか)めろん2008/08/21 23:45

ツアーバスが宮崎に浸透してから私はフェニックスに乗りたくなくなりました。

ツアーバスは馬鹿にできないのはただ福岡に行くだけではありません。宮崎午後発/福岡朝発は大阪または名古屋乗り継ぎ便(サンマリンなら同じテクノで関西名古屋便がある。)になります。かつて宮交バスが大阪夜行を出しましたが、フェリーとの競争で破れて撤退しました。しかし、フェリーは原油高で厳しい運営を強いられています。ツアーバスとの対抗心があれば宮交バスもそろそろ阪急バスと手を組んで再開すべきではないかと思う。フェリーに負けただけでなく近鉄バスと手を組んだことも失敗の理由でした。当時近鉄バスは大阪駅の停車がなかったことからビジネスでの利用が厳しかった。再開となれば宮交シティ発着ではなく宮崎駅-新大阪駅-大阪梅田のルートでやってほしいものだ。あと宮崎広島とか、宮崎四国、ブルーロマン長崎夜行便、ブルーロマン佐世保号もあればいいと思う。ただ九州内はSunQパスと基山乗継があるので直は厳しいと思う。

あとサンマリンライナーを運行しているバス会社は宮崎と東京を結んでいるそうです。私も昨年夏に緊急で東京に行ったときはそのツアーバスでした。大変疲れました。しかし、飛行機が取れないし、割高だったため仕方がありませんでした。

mi2008/08/20 21:45

ちゃんと電話で予約するとトイレが付いてないことなど教えてくれますよ。

Photo Miyazaki メインページへ戻る



宮崎の特産品をお取り寄せ みやざき便.com
宮崎県の特産品等をお取り寄せ
宮崎牛やマンゴー、冷汁など
みやざき便.com

日本のひなた宮崎県 hinata-miyazaki.jp


PAGE TOP