定額給付金の申請添付書類漏れ多発

▶ in ニュース posted 2009/04/01 水 / 06:45


定額給付金の支給受け付けが始まった宮崎県内の自治体で、郵送された申請書類のうち書類の写し(コピー)が足りないなど添付書類の不備が相次いでいるようです。

宮崎市の場合3月27日までに返送された約1万通のうち、約2割で添付書類漏れがあったとか。
大半は給付金の受取口座を証明する書類がないものとの事。

どう考えても2割もの不備は尋常じゃない、書き方などの案内に何か不備があるのでは?と思い、書類を見直してみました。

宮崎市の場合、郵送するものは身分証明書(運転免許証。健康保険証等)本人を証明する写し(成りすましによる不正防止)の他に、貯金通帳もしくはキャッシュカードの写し(振込み指定口座番号の記入ミスのチャックに使うようです)と二種類必要です。

書き方のガイド一枚と、申請書一枚があり書き方のガイドの方には「二種類の写しの添付が必要」の旨書かれておりますが、提出する申請書の方を見ると、この旨は書かれてなく、先入観から、「免許書等のコピーもしくは通帳のコピーかいずれか送れば良い」と勘違いする節はあります。
申請書側に赤字で「添付する写しはどなたも(免許書等と貯金通帳等)二種類必要です。」の旨書いておけばこのような不備は未然に抑えられたのではなかったと思います。

「□」にレ点を付けさせるチェックリストなんかもあればさらに有効でしょうね。

日向市ではなんと約4割が不備、日南市も3割の不備が出ているという。

給付金の処理の為に多くの臨時職員を雇っており(税金を使っており)、不備があれば振り出し、再申請が必要、さらなる税金を使うわけですからこれから定額給付金の申請書を提出される方はよーく確認の上提出を。

作った自治体もこれほど不備が出てしまった現実を受け止め、今後改善していただきたく思います。

それにしても免許証や銀行の通帳の写しを普通郵便で投函するのって・・なんだか心配。
皆さん心配しないのかなぁ・・?


宮崎のホテル・旅館など

宮崎県のホテル旅館民宿ペンション




宮崎県総合運動公園で撮影したカイドウ

写真は宮崎県総合運動公園の中で撮影したカイドウです。
タカナベカイドウなのかなぁ?不明です。
一本だけあるこのカイドウ、今年は裏年?なのか、花付きがよくありませんでした。
(その後。このカイドウはミカイドウ(ナガサキカイドウ)である事がわかりました。)




主に宮崎の写真ですが・・・作者のPR(^^)
Youtube MORIMORI

「ひむかブログX」について

※本サイト内ページの内容については、その完全さに関して、いかなる保証をするものではありません。
サイト内ページに関するいかなる間違い、不掲載についても一切の責任を負うものではありません。
 記載された情報・内容は、先々変更になる場合があります。
最新情報等は、公式サイト等でご確認をお願いします。

*リンクフリー*当サイト内ページへのリンクは連絡無用・Twitter、フェイスブック、ブログ、BBS等からも自由にどうぞ。

〜 ひむかブログX | 定額給付金の申請添付書類漏れ多発 〜

Comments

hiro_0503jp2009/04/07 08:06

以前 母の年金特別便の時 大変だったので
高齢者は大変だと思います。
でも 今回は(かわ○○○町なのですが )
地域ごとに役場に集まる日が設定されてて
説明をうけながら 振込の手続きが完了した様です。
HIROよりも早く手続きをすませてました。^^

人口の多さ少なさで出来る事出来ない事違いますね。^^;

母の年金特別便の時は…
誰かに見て貰えないと手続きをそのままにしていたり…も
あるかもしれませんね。

MORIMORI2009/04/05 21:19

RINTAさん おひさしぶりです。

>>4月27日までに返送された約1万通
>と書いてあったので、未来の予測記事かと思ってしまいました(笑)

そうです未来の記事なのです・・良くわかりましたね。
というのはウソでして・・・ボケかましておりました(^^;)
ありがとうございます。早速修正しておきました。

>それを全員がわかってくれると期待するのは手ぬかりだと思います。

そうですよね。
このあたりに長けたスペシャリストにお願いすればよかったのにと・・。

RINTA2009/04/05 15:58

>4月27日までに返送された約1万通
と書いてあったので、未来の予測記事かと思ってしまいました(笑)
うちの町でも先月下旬から、申請書の送付が始まりました。
確かに添付書類については、非常にわかりづらいです。
身分証明書や貯金通帳のどこをコピーすればいいのか書いてないし(目的を考えればどういう情報が必要なのかわかりますが、それを全員がわかってくれると期待するのは手ぬかりだと思います)。
那須町で作成したパンフレットを読む限りでは、通帳などのコピーが必要な人は多そうですが、身分証明書のコピーが必要なケースは少ないように思えます。

MORIMORI2009/04/04 20:15

hiro_0503jp さん こんにちは

若い方などは問題ないとは思いますが、お年寄りとか、こういった書類申請等に普段慣れてない方等で漏れが出てしまうのかも知れませんね。

>他にも問題おきそうな箇所ありましたけど…。^^;

それには気がつきませんでした、なんだろ?

MORIMORI2009/04/04 20:13

じゅりあんさん こんにちは
インターネット上で録画依頼をする事が著作権上、どう取り扱われるかがネット検索で調べてみましたが不明です。グレーなのかも知れません。
発送となると住所氏名等の公開もありますし、初めての方に対しては厳しいと思います。
知人とて一月分とか長期にわたり録画と言われると、編集作業等、結構な負担となりますので厳しいといわざるを得ません。
一応この発言のみ残しておきますが、他に投稿された同様の書き込みは削除させていただきます。
どうかご理解をお願い申し上げます。

「ひむか」は「日向の国」つまり現在のの宮崎県であり、それをこのブログの名称の一部分として使用しております。
私の(ここの管理者)のハンドルネームは「MORIMORI」です。

hiro_0503jp2009/04/02 20:16

こんばんわっ。MORIMORIさん。
この定額給付金の手紙来たのですが
窓口に乗り込んで すぐ貰いに行こうと思ってたのですが
原則 郵送で…との事だったので
仕方なく郵送しました。^^;
身分証明と通帳のコピーを送る事に
HIROの周りにも 抵抗があると話していた人いました。
身分証明等 必要な事が 下の方にそっと書いてありましたよね。はじめ見逃してしまいそうな感じだなぁ…と思いました。他にも問題おきそうな箇所ありましたけど…。^^;
申請書類とか、なれているお役所の方のお仕事の割に
お粗末な感じがします。^^

Photo Miyazaki メインページへ戻る



宮崎の特産品をお取り寄せ みやざき便.com
宮崎県の特産品等をお取り寄せ
宮崎牛やマンゴー、冷汁など
みやざき便.com

日本のひなた宮崎県 hinata-miyazaki.jp


PAGE TOP