宮崎県の桜の開花予想は3月18日満開は29日

▶ in 宮崎観光01 posted 2009/03/12 木 / 07:11


追記
2009年宮崎気象台発表の桜の開花は16日、満開は23日でした。
だいぶ春めいてきましたね。
宮崎の春といえば花でしょう。

みやざきフラワーフェスタ今週土曜より開催

今年も14日(土)より5月10日(日)まで、宮崎市青島にある「こどものくに」をメイン会場にみやざきフラワーフェスタが開催されます。
今年2009年のテーマは「はな・ゆめ満開!春一番」とか。
今年もいろいろ企画等あるみたいですよ〜。

2009年、桜の開花予想

先日堀切峠を通りましたが、堀切峠のヤマザクラは既に散りはじめており、多くは葉桜となっておりました。
例年の開花時期から想像すると綾町のヤマザクラはまだ咲いているのかも知れません。

ヤマザクラが終わるといよいよソメイヨシノ等のシーズン到来です。
昨日第二回目の桜の開花予想が気象庁より発表になりました。

九州各地の桜の開花予想日と満開予想日です。(3月11日気象庁発表)

 福岡県    開花予想日:3/15 満開予想日:3/28
 佐賀県    開花予想日:3/18 満開予想日:3/29
 長崎県    開花予想日:3/18 満開予想日:4/01
 熊本県    開花予想日:3/17 満開予想日:3/30
 大分県    開花予想日:3/19 満開予想日:4/02
 宮崎県    開花予想日:3/18 満開予想日:3/29
 鹿児島県  開花予想日:3/23 満開予想日:3/31


今年は暖冬の影響で平年より桜の開花は早いようです。
九州・山口県のさくらの開花予想(第2回)福岡管区気象台発表(資料はこちら)によると。 
今年の宮崎の開花予想日は3月18日/満開予想日は3月29日ですが、平年の開花日は3月25日で、今年は平年より7日早い開花予想、昨年より8日早い開花予想となるようです。
参考まで、平年の満開日は4月3日だそうです。

過去宮崎で最も早い開花日は1997年の3月17日、最も遅い開花日は1993年の4月2日だそうです。
(統計を取り出してからです。過去50年程度?)

次回さくらの開花予想(第3回)は、3月18日(水)14時の様ですが、宮崎は開花予想?開花宣言?どちらでしょうね。

宮崎の桜の名所 西都原の桜と菜の花 西都市
西都原古墳群の桜と菜の花

今年の西都原の桜祭り(西都花まつり)は 平成21年3月28日(土)〜4月5日(日)開催、まつり期間中は桜をライトアップ、夜桜も楽しむことが出来るそうです。

3月28日より地方の高速道路何処まで行っても上限1000円(*注 ETC利用車,土日祝)となりますので西都原古墳群等、宮崎の桜の名所も28.29日あたりは県外車もかなり増え、今年は例年以上の混雑が予想されます。

お花見を予定されている方は、早めの時間からのお出かけをおすすめします!


宮崎のホテル・旅館など

宮崎県のホテル旅館民宿ペンション




宮崎の桜の名所 五ヶ瀬町 浄専寺のシダレザクラ
浄専寺のしだれ桜(五ヶ瀬町)]


浄専寺のしだれ桜 夜桜アップ
[浄専寺のしだれ桜(五ヶ瀬町)]


宮崎の桜の名所 城山公園
[城山公園の桜(延岡市)]


一心行の一本桜(一心行の大桜) 熊本県
一心行の一本桜(一心行の大桜) (熊本県)]
*何年か前の台風で上部がへし折れ不恰好な姿になってしまいました。


宮崎の桜の名所一覧(もっと・・あると思います。)
宮崎の花(宮崎県下で撮影した花の写真のページ)

上記以外の宮崎のお花見に良さそうな(過去に当方で撮影したところ)を何ヶ所かリンクしておきます。


過去に書いた宮崎の桜・お花見関連ブログ記事


[追記]
宮崎のお花見は初めてという方に・・
強いて一つおススメを選ぶとすればぁ、駐車場やトイレ等の施設面、キャパ面、周りの景観等総合的に考えると・・
やはり西都原(西都原公園)でしょうか・・。
東九州道西都インターチェンジからも比較的近いですし、毎年祭り等のイベントや出店等もありますし。

西都原公園は例年炭火禁止だったと思いますので宴会派?の方はご注意を。
お花見の時期つきもののお酒、飲酒運転は絶対しないこと。
「しょちゅくれ」さん(笑)はハンドルキーパーを確保。

美しさ、情緒では五ヶ瀬町の浄専寺やその周辺を含めたシダレザクラも良いですよ。 

あと、ソメイヨシノが開花した頃に満開見ごろになるのが国富町の大坪の一本桜、これはそっと見守ってあげたい、私の好きな桜です。

大坪の一本桜 2009年 朝日をバックに

ヤマザクラ種のようで、開花はソメイヨシノとヤマザクラの中間位です。
15日あたりはそろそろ咲き出しているかも?知れませんね。
農地内にありますのでくれぐれも地元の方の迷惑にならないよう、気を配って見学をお願いします。
(畑の中には絶対入らないよう。お願いします。)

【追記】

16日宮崎のサクラ開花発表

宮崎地方気象台は16日、宮崎市で桜(ソメイヨシノ)が開花を発表。
1971年に統計を取り始めて以来、最も早い観測で、平年より9日、昨年より10日早い開花となった。

宮崎の開花宮崎市総合文化公園内にある標本木で決めます。
サクラの花5.6輪が開花していると開花宣言となるようです。

県内では数日前からソメイヨシノがすでに1−2分咲きになっているところも
ありますし、県内一点の基準木の観察(宮崎市総合文化公園)で決めるのも良し悪しかと思います。
これは開花宣言というシステム全体にいえることなのですけどね。

桜の開花が早いと、なんだか嬉しいわけですが、はたして諸手を上げて喜んで良いものなのか・・複雑な気分ですね。

地球温暖化というのが・・・脳裏に・。

将来、南九州でソメイヨシノが咲かなくなるようなことが無きよう願いたいものです。

沖縄の桜は カンヒザクラです。
ソメイヨシノはある程度の寒さが必要なので沖縄では殆ど咲きません。

桜の開花予想第三回(3月18日発表)

宮崎地方気象台は3月23日、宮崎の桜が満開となった事を発表した。

*尚、ここに掲載した写真は過去に撮影したものです。
 追記訂正:大坪の一本桜は2009年撮影分を後で追加しました。




主に宮崎の写真ですが・・・作者のPR(^^)
Youtube MORIMORI

「ひむかブログX」について

※本サイト内ページの内容については、その完全さに関して、いかなる保証をするものではありません。
サイト内ページに関するいかなる間違い、不掲載についても一切の責任を負うものではありません。
 記載された情報・内容は、先々変更になる場合があります。
最新情報等は、公式サイト等でご確認をお願いします。

*リンクフリー*当サイト内ページへのリンクは連絡無用・Twitter、フェイスブック、ブログ、BBS等からも自由にどうぞ。

〜 ひむかブログX | 宮崎県の桜の開花予想は3月18日満開は29日 〜

Comments

Photo Miyazaki メインページへ戻る



宮崎の特産品をお取り寄せ みやざき便.com
宮崎県の特産品等をお取り寄せ
宮崎牛やマンゴー、冷汁など
みやざき便.com

日本のひなた宮崎県 hinata-miyazaki.jp


PAGE TOP