CD そのまんま宮崎  

▶ in 宮崎観光01 posted 2009/01/27 火 / 23:14


年明けはじめて、おひさしぶりの投稿でございます。

1月に入り、日之影町の夜神楽(大人神楽)を撮影に出かけたのですが、その後風邪をこじらしてしまったようで、熱を出したりで二週間近く体調不良に陥っておりました。
歳とると回復も遅くダメですね(^^;)

インフルエンザでなかったのが幸いでした。
風邪もほぼ回復しましたので、停滞気味であったWEB更新/ブログ更新再開したいと思います。

インフルエンザと言えば・・人間ではありませんが、丁度2年前の今頃ですね、宮崎県日向市で鳥インフルエンザが発生、当時宮崎県知事に就任したばかりの東国原知事が風評被害の一掃に活躍されたのがとても印象に残っております。

 前フリ 長すぎぃ・・。

緑と太陽のくにの歌

そのまんま宮崎 〜いつでん心に・・・まこちよかった

さて今回のブログ記事話題は多少?知事と関係ありますが(^^) 今日は宮崎の民謡や宮崎ににちなんだ曲を集めたCD 「そのまんま宮崎」(2,000円)の紹介をさせていただきます。

宮崎市に西村楽器という会社がありますが、西村楽器の池田達信・前社長(享年59)が一昨年(東国原知事就任の時)「歌で宮崎を元気にしたい・音楽文化の面から宮崎を盛り上げよう」との思いでムジカインドウ(福岡市)の印藤泉社長とCD発売を共同企画されたようです。しかし選曲する矢先に、池田達信・前社長は心不全で他界されました。
その後、西村楽器の京塚さんが選曲を担当するなどし、このたび知事就任2年となる節目に前社長の遺志を継ぎ発売となったものとの事です。

そのまんま宮崎 〜いつでん心に・・・まこちよかったCDジャケット 表

 CDの収録曲です。

 1.宮崎てげてげ音頭 水木大介
 2.のさん節 大塚文雄 真咲みどり
 3.ばんば踊 村田英雄
 4.シャンシャン馬道中唄(宮崎県民謡)下谷二三子
 5.ひえつき節(宮崎県民謡)照菊
 6.刈干切唄(宮崎県民謡)那須美静(稔)
 7.神楽せり唄(宮崎県民謡)岩崎三郎
 8.日向木挽唄(宮崎県民謡)大塚文雄
 9.日向山唄 橘青厳 真咲みどり
10.早調ひえつき節(宮崎県民謡) 那須美静(稔)
11.いもがらぼくと(宮崎県民謡)佐藤松子
12.安久節(宮崎県民謡)鞆田晶行
13.ガッツイ音頭 大塚文雄、真咲みどり
14.はめつけ音頭 大塚文雄、真咲みどり
15.宮崎ブルース 大月みやこ
16.アイ・アイ・ブルーロード 高沢明
17.思い出のスカイライン 三鷹淳
18.フェニックス・ハネムーン デューク・エイセス

ボーナストラック
19.neo21 インストゥルメンタル
20.ひょっとこ踊り インストゥルメンタル

「neo21」は、「まつりえれこっちゃみやざき」の曲のようでノリの良い曲です。

 株式会社ムジカインドウ
 MIKI 1041 (NKCD 5747)キングレコード
 お買い求めは西村楽器またはミュージックプラザインドウ


宮崎のホテル・旅館など

宮崎県のホテル旅館民宿ペンション




そのまんま宮崎 〜いつでん心に・・・まこちよかったCDジャケット 中

CDの中ジャケの高千穂峡の写真は当方撮影のものをお使い頂きました(^^;)

 外部リンク→朝日新聞記事




主に宮崎の写真ですが・・・作者のPR(^^)
Youtube MORIMORI

「ひむかブログX」について

※本サイト内ページの内容については、その完全さに関して、いかなる保証をするものではありません。
サイト内ページに関するいかなる間違い、不掲載についても一切の責任を負うものではありません。
 記載された情報・内容は、先々変更になる場合があります。
最新情報等は、公式サイト等でご確認をお願いします。

*リンクフリー*当サイト内ページへのリンクは連絡無用・Twitter、フェイスブック、ブログ、BBS等からも自由にどうぞ。

〜 ひむかブログX | CD そのまんま宮崎   〜

Comments

MORIMORI2009/03/04 06:21

日向市観光協会さん はじめまして
このCD「そのまんま宮崎」のボーナストラックにある「ひょっとこ踊り」のお囃子は広く一般的に知られる橘ひょっとこ踊り保存会のお囃子とは違うものである」との事。
大変貴重な情報をありがとうございます。

私は、写真を一枚提供しただけで、このCDの作成には携わっておりませんのでこの件についての詳しいコメントは出来かねます事をご理解願います。
「日向ひょっとこ踊り」「日向観光」の益々の発展をお祈り申し上げます。

日向市観光協会2009/03/02 13:04

今回、知り合いの者から「そのまんま宮崎」というCDに「ひょっとこ踊り」のお囃子が収録されているが、ちょっと曲が違うとの意見をいただき、拝聴させていただきました。
結果、CDに収録されている「ひょっとこ踊り」のお囃子は、ひょっとこ踊り発祥の地である宮崎県日向市の別の地区で踊られている役踊りのお囃子であることが判明しました。
通常、私たちが「ひょっとこ踊り」のお囃子として慣れ親しんでいるものは、日向市塩見永田区の橘ひょっとこ踊り保存会のお囃子であります。
現在、毎年日向市で開催される「日向ひょっとこ夏祭り」には、全国各地から多くの参加をいただいておりますが、この祭りの中で使われるお囃子も保存会のお囃子でありますので、全国の多くの方が、このCDをお聞きになると「何か違う」と感じられるのではないでしょうか。
もちろん、曲名のタイトルが「ひょっとこ踊り」となっているので、すべての「ひょっとこ踊り」を指していると考えれば問題ないとは思いますが、念のために申し上げておきたいと思います。

HIRO_05032009/02/02 21:31

11月の去川の銀杏の記事に
コメントをつけてます。見て下さい。^^

MORIMORI2009/02/02 21:23

HIRO_0503さん こんばんは
インフルエンザにかかってしまったとの事、、大丈夫で何よりです。
今日、宮崎県が発表した「新型インフルエンザ発生に備えた対策行動計画」によると
最悪 県民の1/4が感染、1/5程度の22万人が医療機関を受診、5,800人が死亡する恐れがあると想定しているようです。

私は幸い、鼻に突っ込むインフルエンザの検査でOKだったので、
大丈夫だったのではと・・
でも 久々39℃近くの熱でて まいってました。

県庁の写真について。
このCDの企画が知事就任の頃のものなので、県庁の写真はいわばお約束見たいなものではないでしょうかね。

HIRO_05032009/01/30 01:12

MORIMORIさん こんばんわっ。
最近 更新がされていなかったので心配していました。
というHIROもインフルエンザになり
その後 体調が万全でない日が続き
あちこちするのだけれど 更新をしたりが出来ないでいる
日々なのですが…。

CDが発売されるのですね。
MORIMORIさんの画像が使われているのも凄いなぁ…なのですが、県庁画像が使われているのですね。^^

Photo Miyazaki メインページへ戻る



宮崎の特産品をお取り寄せ みやざき便.com
宮崎県の特産品等をお取り寄せ
宮崎牛やマンゴー、冷汁など
みやざき便.com

日本のひなた宮崎県 hinata-miyazaki.jp


PAGE TOP