日本最南限のスズランの自生地(阿蘇)

▶ in 花の写真 posted 2008/05/21 水 / 22:25


熊本県阿蘇市波野には日本最南限のスズランの自生地があり、5月中旬〜後半頃にスズランを見ることが出来る。(地図

 スズラン自生 02

スズランはユリ科の多年草植物で、本州中部以北の高山や北海道に多く自生。
西日本で自生が確認されたのはお隣の一の宮町、つづいてこの波野の自生地がて発見されました。
現在自生が確認されているのは阿蘇だけで、特にここは、自生地の保存状態が良いので、熊本県の自然環境保全地域に指定され、大事に保護されているそうです。

 こんな感じの草むらの中にスズランは育ってました。

 スズラン自生 01

草むらの中にスズランがあるという感じです。
草を刈り取ってしまうとスズランも育たないのでしょう。
スズランの自生している部分は木の柵で保護されています。
ちょっと時期が早かったようで数本しか開花しておりませんでした。

 仙酔峡のミヤマキリシマも同じ頃見ごろを迎えます。

道の駅波野の神楽殿
余談ですが、道の駅波野には何度か訪れておりますが、今回山側にある神楽殿?ステージ?を拝見しましたが、森に囲まれた立派な施設ですね。
神庭後ろになるのでしょうか?ステージ上に大きな大きな大きな岩戸がありました。
波野は高千穂から山を越えた位置になりますが、このあたりの神楽でも岩戸開きの番付があるのでしょうね。

カミさんはこのステージ構成は「真夏の夜の夢」にピッタリの作りでは?ここで見てみたいと言っておりました。 
普段遊ばしておくには勿体無いような施設です。


宮崎のホテル・旅館など

宮崎県のホテル旅館民宿ペンション








主に宮崎の写真ですが・・・作者のPR(^^)
Youtube MORIMORI

「ひむかブログX」について

※本サイト内ページの内容については、その完全さに関して、いかなる保証をするものではありません。
サイト内ページに関するいかなる間違い、不掲載についても一切の責任を負うものではありません。
 記載された情報・内容は、先々変更になる場合があります。
最新情報等は、公式サイト等でご確認をお願いします。

*リンクフリー*当サイト内ページへのリンクは連絡無用・Twitter、フェイスブック、ブログ、BBS等からも自由にどうぞ。

〜 ひむかブログX | 日本最南限のスズランの自生地(阿蘇) 〜

Comments

Photo Miyazaki メインページへ戻る



宮崎の特産品をお取り寄せ みやざき便.com
宮崎県の特産品等をお取り寄せ
宮崎牛やマンゴー、冷汁など
みやざき便.com

日本のひなた宮崎県 hinata-miyazaki.jp


PAGE TOP