霧島神宮の紅葉

▶ in 宮崎観光01 posted 2008/12/02 火 / 06:39


霧島神宮周辺の紅葉が先週末頃より見ごろをむかえております。
12月第一週土日程度までは楽しめるのではないかと思われます。

霧島神宮参道階段付近の紅葉 01

このモミジは新緑の時期も綺麗なのですが、赤も良いものですね。

霧島神宮参道階段付近の紅葉 02

緑から赤へのグラデーションが非常に綺麗でしたので、木の下より、石段をあおり気味に三の鳥居を入れて撮影してみました。

霧島神宮の紅葉パソコン壁紙用写真リンク

(ディスクトップ壁紙用に写真を用意しました、ご使用のPCモニター解像度と同じサイズものを選んでご使用ください。)

 4:3(普通のモニター用)単位ピクセル
  1024 1280 1600
 16:10(PCワイドモニター用)単位ピクセル
  1280*768 1280*800 1440*900
 16:9(ハイビジョンモニター用)単位ピクセル
  1366*768 1920*1080

*壁紙の設定方法・写真の使用については宮崎の壁紙ページに記載。


宮崎のホテル・旅館など

宮崎県のホテル旅館民宿ペンション




霧島神宮参道階段付近の紅葉 00

美的感覚は?誰しも同じの様でして・・、三の鳥居前の石段脇にあるこのモミジの巨木のところが一番の人気で、皆さん盛んにここで撮影されていらっしゃいました。
写真は肖像権・プライバシー権を考え、お顔にボカシを入れております。

あいにく曇り空だった為、曇りの日向け?のアングルでの撮影でしたが、こういった広範囲を入れた紅葉の撮影は下手に部分的に日光があたり影とのコントラストが出るよりは、曇りの日の方が、撮影時間(太陽の位置等)を気にしなくて良いので楽ですし歩留まり?も良いです。
晴れているとこんな感じで強烈なコントラスト、影が出ます。
ただし、曇りの日は暗いのでシャッタースピードも遅く、風による葉のブレ等も無視でなくなりますので絞り気味に撮影する場合にはカメラのISO感度は上げ気味にしておいた方が無難です。(高感度ノイズとのバランスを考えつつ)
当方はワイドズームレンズではCPLフィルターも使いましたので(1〜2絞り分暗くなる)こちらは殆どISO400で撮影しました。

*撮影DATA* (写真掲載順)
  • DSLR-A100 / MINOLTA High Speed AF APO TELE ZOOM 80-200mm F2.8G / ISO100 1/15秒 F10 35mmフィルム換算 120mm

  • DSLR-A350 / SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Z+PL / ISO400 1/15秒 F4.0 35mmフィルム換算 40mm

  • DSLR-A100 / MINOLTA High Speed AF APO TELE ZOOM 80-200mm F2.8G / ISO100 1/20秒 F9 35mmフィルム換算 200mm


ここで掲載した写真以外の写真も含め「霧島神宮」「霧島の紅葉」のページで公開しておりますので、そちらもご覧ください。
神社内の地図は霧島神宮公式ページの神社内案内地図が参考になると思います。

話は変わって・・(霧島神宮と関係はありますが。)

霧島六社権現

霧島には霧島山を囲むように霧島六社権現と総称される神社があります。
これらの神社を六社権現として整備したのは十世紀、村上天皇の頃 天台法華仏教を奉じ、修験道の信仰を確立した性空上人(しょうくう上人)。性空上人は霧島でも修行、霧島山信仰を体系づけたそうです。(霧島東神社にある性空上人の石像の写真

  • 霧島岑(みね)神社(霧島中央権現・宮崎県小林市)

  • 霧島神宮(西御在所霧島権現・鹿児島県霧島町)

  • 霧島東神社(東御在所霧島権現・宮崎県高原町)

  • 狭野神社(狭野大権現・宮崎県高原町)

  • 東霧島神社(東霧島権現・宮崎県都城市高崎町)(東は“つま”と読みます)

  • 夷守神社(雛守権現) *霧島岑神社と合併の為、今現在は存在しない。


霧島六社権現を巡りについて、下記のサイトに紹介してありましたのでリンクを紹介します。
お気楽旅くらぶさんの宮崎スピリチュアルドライブ〜日本神話の舞台を訪ねて〜 このページは二日目ですが、都萬神社等も紹介されている一日目もご覧ください。

「霧島」という事でこのブログでの分類は便宜上「宮崎観光」に入れておりますが、霧島神宮は宮崎県ではなく、鹿児島県側となります。
当サイト内 関連ページ 霧島・えびの高原
PR 【JTB】九州のおすすめ旅館・ホテル


霧島温泉で創業100年の老舗旅館 清姫温泉
清姫温泉




主に宮崎の写真ですが・・・作者のPR(^^)
Youtube MORIMORI

「ひむかブログX」について

※本サイト内ページの内容については、その完全さに関して、いかなる保証をするものではありません。
サイト内ページに関するいかなる間違い、不掲載についても一切の責任を負うものではありません。
 記載された情報・内容は、先々変更になる場合があります。
最新情報等は、公式サイト等でご確認をお願いします。

*リンクフリー*当サイト内ページへのリンクは連絡無用・Twitter、フェイスブック、ブログ、BBS等からも自由にどうぞ。

〜 ひむかブログX | 霧島神宮の紅葉 〜

Comments

MORIMORI2008/12/15 21:47

こんばんは、yoshino10さんのブログ拝見してましたよ〜yoshino10さんも行かれたようですね。
霧島神宮には何度となく出かけておりますが、紅葉の見ごろに行ったのは今回が初めてでして、実に見事な紅葉ですね。。
日に照らされた紅葉が一番綺麗ですが、こういうシーンでは色は映えませんが薄曇程度が撮りやすいです。
絞らないと奥の神社と手前の紅葉にピントが合わないので、結構スローシャッター、無風状態が何よりでした。
龍馬とおりょうの看板のところで三脚構え、人の往来がなくなるのを長い間待って撮影しました(笑)

一枚目の写真お褒め頂きありがとうございます。
腕前よりレンズに頼るところ多し、ミノルタのGレンズは別格の描写をします。

yosino102008/12/15 11:33

霧島神宮は私も行ってみました。
たしかにここは陽のあたる時間だと難しそうですね。
曇りのほうがしっとりと写せそうですが今度はシャッター速度の問題が立ちはだかりますね。
それにしても1枚目の写真は本殿がきれいに写っていて見事です!

MORIMORI2008/12/09 19:16

都城人さん こんにちは
夕日ごしのシルエットの新燃岳の噴煙良いででしょ。
>噴気を纏った何者かが降臨してきたよう神々しくも見えます。
まさしくその通りです、実は噴煙の上に、光の屈折でしょうか柱が立っております。
これ見た瞬間に霧島はやはり神なる山を認識、正直こんときはシビレました。

都城人2008/12/08 15:03

こんにちは。夕日ごしのシルエットの新燃岳の噴煙はすごいですね。じっと見ていると、噴き上がっているのではなく、噴気を纏った何者かが降臨してきたよう神々しくも見えます。

MORIMORI2008/12/03 22:35

都城人 さん こんにちは
今年は大きな台風も来なかったので、葉も落ちず、確かに紅葉が結構綺麗みたいです。
霧島神宮あたりは週末も十分楽しめると思いますよ。下の一般道の紅葉並木も綺麗です。

新燃の噴煙の写真ですが、噴煙がシルエットのアップの写真はミヤマキリシマロードの皇子原公園近く小林市側で撮影したものです。
狙っていたわけではなく、えびの高原からの帰りに偶然車で走行中、夕日ごしのシルエットの新燃岳の噴煙を発見、路肩に停車、車の中からおおーーいいよ!いいよと! 興奮気味に(笑)撮影したものです。
その写真 大きめのを特別にアップします。
http://miyazaki.moe-nifty.com/blog/0811sinmoeh.jpg

都城人2008/12/02 13:29

こんにちは、MORIMORIさん。綺麗な風景をいつも見せていただき、ありがとうございます。今年は例年よりも後葉が綺麗な気がしていました。週末にでも霧島に行って来ようと思います。ところで、新燃の噴煙の写真がありましたが、あれは高崎町辺りから撮影されたんですか?

Photo Miyazaki メインページへ戻る



宮崎の特産品をお取り寄せ みやざき便.com
宮崎県の特産品等をお取り寄せ
宮崎牛やマンゴー、冷汁など
みやざき便.com

日本のひなた宮崎県 hinata-miyazaki.jp


PAGE TOP