去川の大イチョウと生目神社のイチョウ

▶ in 宮崎観光01 posted 2008/11/29 土 / 07:39


去川の大イチョウが見ごろ、夜はライトアップも

国の天然記念物にも指定されております去川の大イチョウ(宮崎市高岡町・宮崎県内最大のイチョウ)が只今黄葉しており、12月7日までの夜5:00pm〜8:00Pmの間、ライトアップされております。
今年で二回目となる去川の大イチョウのライトアップですが、ライトアップされた大イチョウは昼とはまた違う雰囲気、闇に浮き上がる姿は一段と美しく、そして幻想的な姿となっております。

去川の大イチョウライトアップ 01

現在イチョウは南側等まだ若干黄葉していない部分も残ってはいる様ですが、只今、見ごろと言って良いかと思います。
イチョウは葉が落ちても黄色の絨毯となりまた楽しめますし、まだしばらくは楽しむ事が出来ると思いますので出かけてみてはいかがでしょう。

国指定天然記念物 幹周約10m 樹高約41m
枝張り 東に約10.3m、西に約13.0m 南に約10.2m、北に約16.1m
樹齢約800年(下記伝えより推定したものと思われます。)
旧薩摩街道の関所付近に位置し、島津氏初代島津忠久によって植えられたと伝えられている。


宮崎のホテル・旅館など

宮崎県のホテル旅館民宿ペンション




去川の大イチョウライトアップ 02

枝ぶりの良い、真正面からの姿を撮りたいところではありますが、画面におさめようとしても撮影場所の関係もあり目の前にそそり立つイチョウの巨木は15mm程度の広角レンズ程度では(APSCサイズの受光素子では)まずもっておさまらず無理です。

去川の大イチョウライトアップ 03

場所は国道10号線沿いにある去川小学校脇(西・都城側)の道路より入ります。
国道に「去川のイチョウ」という大きな標識がありますので迷うことはないと思いますが、国道から数百m程のその細い道の大部分は離合出来ませんので夜の走行には十分気を付けてください。
(実はこの撮影後、帰りに運悪く対向車と遭遇してしまいました、走りなれてない真っ暗の狭い道のバックは非常に神経使います。)

駐車場は坂を上りつめた一番上、イチョウの木の真ん前に10台分程度のスペースがあります。Google MAPリンク
昼間は、大イチョウからとれたギンナンを使った「ぎんなんおこわ」(200円)等も地元住民によって販売されているようです。
夜はかなり冷えますので冬の格好でお出かけください。

この日は風が殆ど無く、スローシャッター 夜の撮影には良い条件でした。
これも人徳・普段の行いってやつでしょうか・・・(笑)

過去に書いたブログ記事→去川の大イチョウ(2006.12.01)


生目神社境内のイチョウ

宮崎市にある目の神様生目神社、その生目神社境内のイチョウもまだ若干青い部分もありますが、見ごろをむかえております。

 宮崎県巨樹百選 幹周6.5mm 樹高34m 樹齢300年

生目神社のイチョウ 01

生目神社のイチョウ 02

ここは他に神社脇にある大クスもご覧になると良いかと思います。
こちらのイチョウはライトアップされておりませんのでお間違い無きよう。
 Google Map リンク 生目神社と駐車場の位置

全く関係ない 余談ですが・・宮崎の出る番組のPR
12月7日 朝7:45 NHK総合放送「さわやか自然百景」は宮崎県の青島です。
是非ご覧ください。

PR 【JTB】九州のおすすめ旅館・ホテル




主に宮崎の写真ですが・・・作者のPR(^^)
Youtube MORIMORI

「ひむかブログX」について

※本サイト内ページの内容については、その完全さに関して、いかなる保証をするものではありません。
サイト内ページに関するいかなる間違い、不掲載についても一切の責任を負うものではありません。
 記載された情報・内容は、先々変更になる場合があります。
最新情報等は、公式サイト等でご確認をお願いします。

*リンクフリー*当サイト内ページへのリンクは連絡無用・Twitter、フェイスブック、ブログ、BBS等からも自由にどうぞ。

〜 ひむかブログX | 去川の大イチョウと生目神社のイチョウ 〜

Comments

HIRO_05032009/03/06 21:06

今回 設定をすべて解除してみました。
今後こそどうでしょう…。@^^@

MORIMORI2009/03/06 06:12

hiro_0503さんこんにちは
書いてみましたが、やはり「書き込み制限を受けており、コメントは記入できません。」
と表示され書き込みできないようです。
何かの設定で「検閲」引っかかっているのでしょうね。

hiro_05032009/03/04 20:46

それぞれに動けるタイミングがあえばいいなぁ…と
感じながらなのですが
旦那の運転も必須なので、hiroブログのメッセージBOXに
コメントを頂けるといいなぁ…と思います。
宜しくお願いします。m(_ _)m
出来れば…。@^^@

コメントをはじかれる…との事である設定を解除しました。
MORIMORIさんのコメントが叶えられるといいのですが。

MORIMORI2009/02/09 21:10

HIRO_0503 さん こんばんは
温かくなって新緑の頃行こうかと目論んでおります。
解り辛い場所のようですね。
確かにあのあたりは道は狭いし、目標物もあまりありませんからね。
次回行くときにはお声がけを(^^)

HIRO_05032009/02/05 22:08

尾八重の杉
有楽椿の場所から 向かいに見える山の尾根に
立っているのが 見えますよ。
あの距離から 隣りの尾根の一本が見えるんです。@^^@
「あそこまで、どうやって行くの?」です。

MORIMORI2009/02/02 21:32

HIRO_0503さん こんばんは

おお! やはり尾八重のあの杉ですか!
実は、一昨年、尾八重神楽を撮りに行く祭、いろいろ下調べしていて、このとてつもない姿の杉をインターネット上の写真で見て、是非見に行きたいと想っていたのでした。
HIRO_0503さんもこの巨樹、ブログで紹介されてましたよね。
あの枝ぶり シビレマス いいですね!  
尾八重は、有楽椿もあるし、是非行きたいと思っております。

HIRO_05032009/01/31 21:16

http://www.asahi-net.or.jp/~mr5t-tr/ohae2.htm
あの場所で、この木を見上げてほしい。@^^@

追記。

HIRO_05032009/01/31 21:13

MORIMORIさん コメントに気付くの遅れました。
巨樹を見てまわられるとすると
HIROの一押しは
やはり 尾八重の一本杉です。
古川の銀杏もですが、
これも 定期的に見に行ってます。
あの場所に、大きくそびえる木
いいですよ。@^^@

かっこいい木です。

地図を見るだけでたどりつけるかどうか。
最初は右往左往しましたよ。^^

口では説明出来ず お連れしたい気分。@^^@

ブログのコメント
余計な書き込みははねつけたいのですが
せっかくコメントを頂ける方の書込をはねのけているのなら
考えものですね。設定を見直す必要があるのでしょうか。
考えます。

MORIMORI2008/12/25 07:09

HIRO_0503 さん こんにちは
イチョウ今年も行かれたのですね。
先日図書館で宮崎の巨樹の本を借りて来ました。
巨樹まわりでもしようかと目論んでおります。
HIRO_0503 さんのおすすめの宮崎の巨樹はどこでしょう?
ところで過去に何度かHIRO_0503さんのブログでコメントしたのですが、どうもブログに嫌われているらしくエントリーできませんでした(^^;)
実は時々拝見するある方のブログもそうでして・・
迷惑投稿拒否設定(アクセスポイントやドメイン等での拒否設定?)もなかなか難しいですね。

HIRO_05032008/12/24 01:57

今年もモリモリさんも行かれたのですね。
少し前から、そろそろかなぁ…と言いつつ
今年はお近くにお住まいの人からの情報も得て
ちょうどの次期に行く事が出来ました。@^^@

MORIMORI2008/12/19 21:51

amiesさんこんにちは
イチョウのライトアップは昼間とはまた違った神秘的風情です。
紅葉/黄葉はなかなか行くタイミングが難しいですが、最近はブログ等に情報をアップして下さる方もいらっしゃるので大いに助かっております。

amies2008/12/18 20:46

こんばんは(*^_^*)
今年も綺麗ですね。(と言ってももう先月のことですが…)
ご無沙汰ばかりですみません。
こんな風に、グラデーションのイチョウも優しくて綺麗ですね。
MORIMORIさんの写真を拝見していると、また一年が経ったのだと、
感慨深い気持ちです。

Photo Miyazaki メインページへ戻る



宮崎の特産品をお取り寄せ みやざき便.com
宮崎県の特産品等をお取り寄せ
宮崎牛やマンゴー、冷汁など
みやざき便.com

日本のひなた宮崎県 hinata-miyazaki.jp


PAGE TOP