ポピーとルピナス|福岡県のポピー園

▶ in 花の写真 posted 2008/05/14 水 / 06:01


福岡県小郡市光行区の味坂ポピー園のポピーとルピナスを先日見学に行きました。

 ポピーの写真01

味坂ポピー園は味坂地区を活性化させようと、市民団体「味坂21の会」が、会員の農地にポピーの種をまいたのが始まりとか・・。
24,000平方メートル(約8,000坪)の農地にポピーやルピナスが咲き誇っています。

 ポピーの写真03

(ルピナスの規模はそれ程でもありません。)
例年5月中旬が見頃となりこの時期にあわせポピーまつりが開催されます。
(今年のポピーまつりは5月10,11日でした。)

農地という事もあり、周囲の道路は狭い上に片側は路上駐車の車で一杯です。
十分注意して運転を。

 ポピーの写真02

100万本近いポピーとの事ですが、畑の周囲には人家や人口物等も多く景観的には今ひとつでした。
ポピーの色はピンク系が主、濃い赤系色ももう少しあった方が良いです。
今年は開花が少し遅れ気味なのか?ポピーは蕾も多いようでした。


宮崎のホテル・旅館など

宮崎県のホテル旅館民宿ペンション




味坂ポピー園への交通

 西鉄 端間駅より徒歩30分
 車 味坂小学校交差点より東へ約500m
 鳥栖ICより5km 久留米ICより3.5km 小郡ICより南へ4km

*写真を編集しページ化しました。下記リンク先でどうぞ。

 福岡県小郡市のルピナスとポピーの写真

今日、ポピーの中に麻薬の元となるケシが紛れていたというこんなニュースが・・・。

茨城県下妻市などが主催して茨城の河川敷で開催される「小貝川フラワーフェスティバル」会場に法律で栽培が禁じられている麻薬(アヘン)の原料となるアツミゲシがあることがわかり、あわてて抜いた上で焼却処分したそうです。
撒いた3種類のポピーの種にまぎれていたようで、花が咲くまで区別出来ず麻薬と知らずに育ててしまったそうです。
ニュース原文は下記
http://www.asahi.com/national/update/
0513/TKY200805130399.html

別のニュースではその数、十数万本、これまで気が付かず毎年咲いていたとか。

アツミゲシは薄紫色とか・・・

そういえばここ福岡のポピー園にも薄紫のケシが稀にあり、珍しいなぁ・・と思って当日興味深く見たのを思い出しましたが・・
紫の品種もあるのでしょうね・・。
青いケシもある位ですし、うす紫があってもおかしくはないとは思いますが。

小貝川フラワーフェスティバルのポピーは500万本とか・・さぞや見事でしょうね。




主に宮崎の写真ですが・・・作者のPR(^^)
Youtube MORIMORI

「ひむかブログX」について

※本サイト内ページの内容については、その完全さに関して、いかなる保証をするものではありません。
サイト内ページに関するいかなる間違い、不掲載についても一切の責任を負うものではありません。
 記載された情報・内容は、先々変更になる場合があります。
最新情報等は、公式サイト等でご確認をお願いします。

*リンクフリー*当サイト内ページへのリンクは連絡無用・Twitter、フェイスブック、ブログ、BBS等からも自由にどうぞ。

〜 ひむかブログX | ポピーとルピナス|福岡県のポピー園 〜

Comments

Photo Miyazaki メインページへ戻る



宮崎の特産品をお取り寄せ みやざき便.com
宮崎県の特産品等をお取り寄せ
宮崎牛やマンゴー、冷汁など
みやざき便.com

日本のひなた宮崎県 hinata-miyazaki.jp


PAGE TOP