宮崎でキャンプ巨人・西武が日本シリーズに

▶ in スポーツ posted 2008/10/27 月 / 07:40

セ・リーグ覇者の巨人が中日を3勝1敗1分け(リーグ優勝1勝アドバンテージ含む)で下し、6年ぶりの日本シリーズ進出を決めた。
一方パ・リーグ覇者の西武は4勝2敗(リーグ優勝1勝アドバンテージ含む)とし、4年ぶりの日本シリーズ進出を決めている。

巨人・西武両チームは共に宮崎県内で毎年、秋、春、キャンプを行っているチーム。

巨人軍は、宮崎市(宮崎県総合運動公園)でキャンプを行っています。
おりしも今シーズンで巨人宮崎キャンプは50周年。半世紀という節目の年にこれ以上のものはないでしょう。

 巨人軍 in 宮崎

一方、西武は日南市の少し南に位置する南那珂郡南郷町 南郷中央公園(南郷スタジアム) でキャンプを行っております。
(余談ですが、2009年南郷町は日南市と合併予定です。)

今月、CS(クライマックスシリーズ)直前に西武・巨人両チームの主力選手は宮崎入りをし、ミニキャンプ(西武)やフェニックスリーグ等での試合(巨人)を行いCSへ向けて最終調整を行いました。
その結果がこういう形(セ・パ代表)となり県民としてもうれしい限りです。

そういえば、星野JAPANも昨年のオリンピック予選の前に宮崎でキャンプを行い、オリンピック出場という成果を得ました。
オリンピック本番前にも宮崎でキャンプを行っていれば・・(もしかして一番輝くメダルも夢じゃなかったかも??^^;)

 是非 WBC(ワールドベースクラシック)前には宮崎でキャンプを〜〜

 日本シリーズは11月1日に東京ドームで開幕します。


続きを読む>>

ビニールハウスのヒーロー松田丈志

▶ in スポーツ posted 2008/08/14 木 / 11:16

ビニールハウスのヒーロー北京オリンピックで銅メダル


松田丈志(まつだたけし)が北京オリンピック200mバタフライで自身の日本記録を大幅に更新して銅メダルを獲得した。

松田丈志が所属していた宮崎県延岡市の東海(とうみ)スイミングクラブは、約30年前に水泳に親しもうという地域のクラブとして、地元の方々が、旭化成の元選手の久世由美子さんをコーチに招いて作ったもの。
松田は4歳の時からここで水泳を始めた。
練習場は延岡市無鹿町にある東海中学校のプール、冬場の水温は10度以下、泳げる時期は限られしまう。
見かねた父母などがカンパや廃品回収などでお金を作り、プールに雨や冬の寒さ対策としてビニールの屋根を作った。
それは遠くから見るとあたかもビニールハウスのようであった。

中学時代には全国五輪ジュニア大会で200、400、1500m自由形を三連覇するも県外の強豪校に進学せず、地元の「ビニールハウス」で、久世コーチと一緒に世界をめざした。

その後、2003年に中京大学に進学、2007年に中京大を卒業後ミズノ入社。

正直、「ビニールハウス」だけではオリンピックのメダルは取れないと思う。
事実、高校時代は久世コーチと米国に渡り自由形長距離の第一人者ハケットと練習など、今回の日本新記録、メダルは経験あっての事でしょう。
ただ、今でも「故郷」「ビニールハウス」「恩師やいろいろな人への敬」を忘れない、誠実な彼の人間性に我々は一段と 心 うたれるのではなかろうか・・。

ビニールハウスのヒーローは北京オリンピック200mバタフライで勝ち取ったメダルを「これが4年間がんばってきた自分色のメダルだと思う」と語った。

おめうでとう!松田丈志 感動をありがとう!

宮崎県季刊誌「Jaja」じゃじゃ過去のインタビュー記事(宮崎県秘書広報課)
プールはビニールハウス 競泳2大会連続五輪の松田 (47News)
西日本新聞記事
松田選手は地元の誇り 五輪競泳男子二百バタで銅メダル 県内称賛の声相次ぐ
読売新聞記事・アングルビニールハウスヒーロー「ここが一番落ち着く」…世界水泳・松田選手

[追記]

松田丈志選手に宮崎県民栄誉賞、延岡市民栄誉賞

宮崎県と延岡市は19日、男子200mバタフライで銅メダルを獲得した松田丈志選手にそれぞれ栄誉賞を贈ると発表した。


続きを読む>>

読売巨人軍選手のテーマ曲

▶ in スポーツ posted 2008/06/10 火 / 07:03

プロ野球選手もそれぞれ登場する時に流れるテーマ曲があり、どんな曲を使っているのだろう?と興味を抱き、私の好きな読売巨人軍についてちょっと調べてみました。
(アンチ巨人の方ゴメンナサイ・読み流してください^^;)

ラミレスアレックス The Final Countdown(ザ・ファイナル・カウントダウン)/ Europe(ヨーロッパ)良いですね!これあから打つぞ〜という士気あがる曲です。
二岡智宏 Sky High(スカイ・ハイ)/ Jigsow(ジグソー)いやぁ・・涙ものの曲です。
清水隆行のテーマ曲「ゴー・ウエスト」はペット・ショップ・ボーイズ(1993年にカバー)となっておりますが、私にとってはオリジナルである70年代アメリカのディスコグループ、ヴィレッジ・ピープルのオリジナルバージョンが印象的、記憶にあります。
阿部慎之助 September(セプテンバー)/ Earth, Wind & Fire (アース、ウインド&ファイアー)これももはやスタンダード・名曲ですね。
豊田清 Heat Of The Moment(ヒート・オブ・ザ・モーメント)/ Asia(エイジア) これが入っているレコード(LP)擦り切れる程昔聴きました。
木佐貫洋 Jump(ジャンプ)/ Van Halen(ヴァン・ヘイレン)このあたりも良いですね。
西村健太朗は宮崎キャンプでもよく見てて、私は結構好きなピッチャーでして、曲が Frankenstein(フランケンシュタイン)/ Edgar Winter(エドガー・ウインター)・・なんとなくわかる気が(^^;)
円谷英俊は 円谷つながり?円谷プロの作品からという事でしょうか・・ウルトラQのテーマ/The Surf Coasters(ザ・サーフコースターズ)ってとこも面白いです。

一番盛り上がる曲はやはり 観客も歌い大いに盛り上がる 清水隆行のテーマ曲「ゴー・ウエスト」でしょうか・・。
私はSeptember(セプテンバー)も好きです。“最高です!”

大道典嘉は唯一“なし”彼らしい“曲”のような気もします。 

こうやって選手のテーマの曲を調べてみると、それぞれの世代を反映した曲であったり、特徴みたいなものもあったりして、また面白いです。
結構洋楽が多いのはやはり世界を意識して? 
なぜでしょうね。
選手がどうしてこの曲を選んだのか?というこぼれ話等も聞いてみたいものです。

[Youtubeでの動画リンク]


続きを読む>>

大相撲5月場所・品格の無い横綱

▶ in スポーツ posted 2008/05/25 日 / 22:31

実は相撲好き

実は私、大相撲が結構好きでしてテレビで良く観ております(^^)

琴欧州の初優勝

5月場所も昨日で終わりましたが、今場所はダークホース?ノーチェック「琴欧州」の初優勝、良かった、良かった。
琴欧州 のあの嬉しそうな顔を見ているだけで私もテレビの前でなんだかハッピーな気分になれました。

今晩所は結構面白い場所でした、あの「品格の無い横綱」で汚された相撲界にやっと復活の兆しを運んでくれた琴欧州、昨日優勝を決め、今日も勝ち、14勝1敗は立派な成績だ。

そんなこんなで今晩所は大変気分良く、千秋楽を見終える予定でした・・がぁ 

品格の無い横綱

またまたやってくれました 品格の無い横綱 千秋楽結びの一番で、今度は白鵬も加わり水を差してしまいました。

朝青龍が白鵬を引き落としで制した後、例によってまたまた、ダメオシの突き
勝負は付いているのに土俵に倒れている白鵬を両手で突いた
ここまでは、「またですか相変わらずの朝青龍」で終わっていた。
ある意味「この力士はそんな器もの」と毎度のダメ押しは想定内のことであった。

しかしその後、想定外の事が・・起きた。

白鵬はこれに逆上、すぐさま立ち上がりざまに朝青龍を右肩でこ突いた!直後、両者は凄い様相で土俵上でにらみ合い、館内は静まりかえり、テレビの前で観客も一気に引いてしまった(だろう)。
私がそうであったように。

その後新聞に掲載されたインタビュー記事によると

 白鵬
 「先に駄目押しされたからね」
 朝青龍
 「まだ若いね。最後は殴られるかと思った」

白鵬も白鵬だよなぁ・・あそこで何もしなければ日本中が白鵬の味方になったものを・・。若い証でしょうね。

土俵の上では流石にまずいので支度部屋にリングでも作って気の済むまでガス抜きトコトンやって欲しかったですね(笑)

いつから大相撲はこんなんになっちゃったんだか・・

琴欧州の初優勝を心から祝福、日本中を幸せな気持ちにさせてくれた今場所も、あの千秋楽結びの一番で台無しになってしまった感もあります。
両横綱の責任は非常に重いと思います。


続きを読む>>

Photo Miyazakiメインページへ戻る


PAGE TOP