綾町の照葉樹林と山桜

▶ in 宮崎観光01 posted 2009/03/17 火 / 20:48


綾の山桜(ヤマザクラ)が今年も照葉樹林に華を添えるかのように咲いています。
綾の山桜は日照条件等で結構開花時期に差があり結構長く楽しめます。

綾町 照葉樹とヤマザクラ 

うすべにに 葉はいちはやく 萌えていでて 咲かむとすなり 山桜花    

 「山桜の歌」 若山牧水 (牧水は郷土の生んだ歌人です)

昔、伐採が許されていた頃、伐採後に植えられた山桜でしょうか、この山桜も照葉樹林の生育と共に、いつしか照葉樹の森に包まれ姿を消してしまう運命にあるのかも知れません。

それはそれでいたって自然な事と思います。

綾の照葉樹林は新緑の頃が一番のお奨めです、新緑で もこもことなる森はまるで「カリフラワーの森」のようですよ。→綾町照葉樹林(新緑)


宮崎のホテル・旅館など

宮崎県のホテル旅館民宿ペンション




今回も綾の大吊橋を渡り、その先の遊歩道をぐるりと一周、マイナスイオンたっぷりの森林浴を満喫させていただきました。
ここは自然を満喫しつつ適度に有酸素運動も出来るので一押しです。

綾照葉樹林地帯の遊歩道

遊歩道沿いにイワツツジが数箇所で程咲いておりましたが、イワツツジはもう終わりの時期なのでしょうかね。
「イワツツジ」は綾町の町花なのですが、「ヒュウガミツバツツジ」や「コバノミツバツツジ」など数種類の「ミツバツツジ」の仲間を総称しているとの事です。

綾照葉樹林地帯のイワツツジ

照葉樹林を見ての帰り道、酒泉の杜のところの交差点を左折、馬事公苑へ向かう途中、右手、林の中、一面に咲く花を発見。

この土地の所有者の方が種を蒔いたのでしょう。
沿道にこういうさりげない花がとても良いです。

背丈30cmほどの花、こういった場所だとサクラソウかな?と思っていたのですが、近くで観察するとどうも違う。
サクラソウの一種なのかなぁ? 何という花でしょう?

綾町 林の中の花

 当サイト内綾町関連ページ

 綾の照葉樹林と大吊橋 綾、照葉樹林の山桜(ヤマザクラ)
 綾の森(照葉樹林)
 綾町 雛山まつり

綾町を知る上で絶対読んでおきたいMORIMORIお奨めの本

結いの心―子孫に遺す町づくりへの挑戦




主に宮崎の写真ですが・・・作者のPR(^^)
Youtube MORIMORI

「ひむかブログX」について

※本サイト内ページの内容については、その完全さに関して、いかなる保証をするものではありません。
サイト内ページに関するいかなる間違い、不掲載についても一切の責任を負うものではありません。
 記載された情報・内容は、先々変更になる場合があります。
最新情報等は、公式サイト等でご確認をお願いします。

*リンクフリー*当サイト内ページへのリンクは連絡無用・Twitter、フェイスブック、ブログ、BBS等からも自由にどうぞ。

〜 ひむかブログX | 綾町の照葉樹林と山桜 〜

Comments

MORIMORI2009/03/19 06:24

hiro_0503さん こんにちは
綾ですが、遊歩道は途中に滝みたいなのが数箇所あります。
概ね切り立ったような形の石の階段です。
あまり開けたところは無く、森林浴を楽しむという感じで眺望は殆どありません、過剰な期待は禁物ですが、綾の吊橋にいらしたら、お時間と体力ありましたら是非、綾の森を楽しんで欲しいと思いで私はこの自然道を歩く事をお奨めしております。
綾はなんといっても新緑の頃がベストです。
滑りにくいスニーカー等でおでかけください。

大坪の一本桜ですが、@驚くようなと先日コメントしたもののたいしたものでもなかったですね(^^;)
そうです、夜明け前の月、日の出と共にを狙っていたのです。
いかんせん3年通うとマンネリ気味でして、現状打破(笑)

同じような写真ですが2枚追加しました。
http://morimori.txt-nifty.com/blog/0903ot2003.jpg
http://morimori.txt-nifty.com/blog/0903ot2004.jpg

hiro_05032009/03/18 20:50

こんばんわっ。
HIROはここ(綾)の遊歩道に行った事がないのですが
一度行ってみます。@^^@

PHOTO miyazakiの一本桜のページを見ました。
あっと驚く撮影。
なるほど、確かに思ってもみませんでした。^^

Photo Miyazaki メインページへ戻る



宮崎の特産品をお取り寄せ みやざき便.com
宮崎県の特産品等をお取り寄せ
宮崎牛やマンゴー、冷汁など
みやざき便.com

日本のひなた宮崎県 hinata-miyazaki.jp


PAGE TOP