今日の朝日と夕日

▶ in 自然 posted 2008/12/27 土 / 22:07


今朝は(も?)朝日を撮りに出かけました。
実は12月に入り、今まで何度も出かけておりまして、しかし水平線からの朝日がなかなか拝めません。
今年がそうなのかも知れませんが、この時期は水平線近くに必ず雲があります。
海水の温度が高いせいなのでしょうか・・?
そんなわけで、年賀状に使う初日画像は結局撮れず、あきらめ、普通の年賀状に方向転換しました(笑)

先日気がついたのですが、実は家の窓からその水平線近くの雲が見えまして、、今朝も早起きしたので見てみるとやはり雲が・・でも、今日ははなっからあきらめ違う目線で朝日撮ろうと撮影に出かけました。

水平線はあきらめ、頭の中で違う宮崎らしい朝日のイメージを膨らませる。
今日は、ワシントニアパーム越しに朝日を狙おう!

撮影場所は宮崎県総合運動公園です。

朝日の画像 01

これ・・朝日と言われなきゃ・・どうみても夕日やんけ(笑)
ラクダはおらんか ラクダは、月の沙漠を〜♪♪ (違うって!)



夕日といえば・・・
実は 今日は夕焼けが本当に綺麗だった!!

夕日の画像 01

夕日の画像 02

綺麗でしょ!
(でも良く見ると受光素子についたゴミの影が・・~~;)

と いうことで今年最後の記事でした。

今年一年 ありがとうございました。

みなさまにとって来る2009年が素晴らしい年でありますように!




主に宮崎の写真ですが・・・作者のPR(^^)
Youtube MORIMORI

「ひむかブログX」について

※本サイト内ページの内容については、その完全さに関して、いかなる保証をするものではありません。
サイト内ページに関するいかなる間違い、不掲載についても一切の責任を負うものではありません。
 記載された情報・内容は、先々変更になる場合があります。
最新情報等は、公式サイト等でご確認をお願いします。

*リンクフリー*当サイト内ページへのリンクは連絡無用・Twitter、フェイスブック、ブログ、BBS等からも自由にどうぞ。

〜 ひむかブログX | 今日の朝日と夕日 〜

Comments

MORIMORI2009/01/27 23:40

HIRO_0503さん こんにちは
露天風呂から初日ですとぉ なんと羨ましい!
サンクマールはツルツルの美人の湯ですよね。
立ち寄り湯ですが二回行きました。

HIRO_05032009/01/07 19:52

温泉(露天風呂)につかりながら…の
初日の出だったのですが。
思ったのが
水平線に雲がしっかりあって
その雲をこえてから見えてきた日ノ出だったので
少し残念でした。^^;
この次期 今年? 仕方ないのでしょうか?

翌日は大浴場につかってたのですが
湯気でぼんやり 前日の日ノ出より綺麗でした。@^^@

MORIMORI2008/12/30 22:41

熊本人さん こんばんは
写真、お褒めいただき、感謝、とても嬉しいです。
励みになります。
ヤシの木ばおそらくワシントニアパームだったかと思います。
宮崎には大きくわけて似たような5種類の木がありまして。
一番有名なのがフェニックス(正式にはカナリーヤシ?)木の途中にパイナップルみたいな膨らみがある形です。
220号線や街中の道路沿いにあるすらーーと背の長いのはこの木、ワシントニアパームです。
ワシントニアパームは熊本を含め福岡等でも見かけますよね。結構強いみたいです。
同じくすらーーとしてますが、5m程度の小ぶりな女王ヤシも沿道にあります。
涼しげな姿しておりまして、私は宮崎で見るヤシでは女王ヤシが一番好きです。
あとは、青島にも自生しておりますビロウが有名ですね。
ソテツは関東でも見かけましたし、結構他所でも見かけますが宮崎の沿道でも結構見かけます。
以前よりこのあたりを紹介するページを作成しようと思ってはいるのですが、いまだ出来ず・・
来年の目標!(~~)
よいお年をおむかえください。

-----------------------------------------------------

都城人さん こんばんは
あの日の夕日は本当にきれいでしたね!
こちらは一瞬だけイワシ雲が真っ赤になりまして、大慌てで撮影しました。
実は私、風力発電のプロペラ・大好きなんです。
ご自宅から見えるんですねーーー羨ましいたらありゃしない(~~)
よいお年をおむかえください。

熊本人2008/12/28 23:19

こんばんは、MORIMORIさん
ヤシの木(ワシントンパーム?)の間の太陽は見事です
都城を離れて36年の私は宮崎の情報に触れて懐かしく思ってます
これからも宮崎の写真、情報をお願いしますね

都城人2008/12/28 14:02

こんにちは MORIMORIさん
昨日の夕日 きれいでしたね
都城の私の住んでいるあたりから見ると
高隈山と桜島の間あたりに陽が沈んでいきます
双眼鏡で見ると輝北の天文台や風力発電のプロペラが夕日越しに見えます
来年もまた宮崎の素晴らしい風景を紹介してください
よいお年を

Photo Miyazaki メインページへ戻る




日本のひなた宮崎県 hinata-miyazaki.jp


PAGE TOP