平和台公園の紅葉(ラクウショウ)

▶ in 宮崎観光01 posted 2008/11/24 月 / 10:37


宮崎の紅葉と言うと、えびの高原や、五ヶ瀬町・高千穂町・日之影町等県北部になります。
宮崎県の平野部では地形や暖流の恩恵もあり寒暖の差があまりなく、どうも紅葉する条件が整いにくいようで、ここ宮崎市あたりでもモミジ等の大規模な紅葉は殆ど見かけることはありません。

 そんな中、一昨日、ふらり散歩に出かけた宮崎県立平和台公園の越ヶ迫池、池畔広場周辺でラクウショウ(落羽松)別名ヌマスギ(沼杉)が色付きはじめているのを見つけましたので、いくつか写真で紹介します。(池畔広場の場所は平和台公園のページを参照願います。)

平和台公園(宮崎市)の紅葉 01

右端のこんもりした黄葉した木がラクウショウ(落羽松)別名ヌマスギ(沼杉)ですが、正面の綺麗な円錐形の木は「冬ソナ」の並木道で有名な?メタセコイアかと思います。
ラクウショウ(落羽松)とメタセコイアは非常に似ており、遠目にはまずわかりません。
葉
区別するには葉を見ると良いようで、ラクウショウ(落羽松)は交互に葉が出ている“互生”、一方メタセコイアは相対して葉が出ている“対生”のようです。

写真はラクウショウ(落羽松)の葉です。

平和台公園(宮崎市)の紅葉 ラクウショウ02

画像掲示板にも書いたのですが、この二本の寄り添う「ラクウショウ(落羽松)」などは恋人の木・夫婦の木なんて名前を付ければ結構良いかも(笑)
ここで愛を誓うと永遠に結ばれるとか・・幹の周りを夫婦で歩くと永遠に夫婦円満とか・・
(あ・どこかで聞いたような・・ありがちスギますね(^^;)


宮崎のホテル・旅館など

宮崎県のホテル旅館民宿ペンション




平和台公園(宮崎市)の紅葉 ラクウショウ03

平和台公園(宮崎市)の紅葉 ラクウショウ04
上記はハニワ園の一番奥より見た光景です。

ラクウショウ

Wikipadiaによると
ラクウショウは和名ラクウショウ(落羽松)ヌマスギ(沼杉)スギ科ヌマスギ属の針葉樹。
別名、ヌマスギ(沼杉)と呼ばれ、北アメリカ原産の落葉針葉高木との事です。

散歩目的だったので50mm単焦点レンズのみ持参、50mmだけでの撮影でした。

宮崎神宮の鳥居横にも「みやざきの巨樹百選」にも選ばれている樹齢100年のラクウショウの巨木があります。 → 写真

余談ですが・・宮崎の出る番組のPR
12月7日 朝7:45 NHK総合放送「さわやか自然百景」は宮崎県の青島です。
是非ご覧ください。

翌週撮影した写真を一枚追加しておきます。

平和台公園 黄葉

特に増水したわけではありません、池の中に木立の紅葉、ラクウショウ(落羽松)別名ヌマスギ(沼杉)の所以がわかったような一シーンですが、なんとも不思議な光景ですね。

近くにある宮崎神宮の参道鳥居付近にも樹齢100年の大きなラウウショウがあります。
 → 宮崎神宮のラクウショウ

その後、2012年に撮影した画像 → 平和台公園のラクウショウ 
 




主に宮崎の写真ですが・・・作者のPR(^^)
Youtube MORIMORI

「ひむかブログX」について

※本サイト内ページの内容については、その完全さに関して、いかなる保証をするものではありません。
サイト内ページに関するいかなる間違い、不掲載についても一切の責任を負うものではありません。
 記載された情報・内容は、先々変更になる場合があります。
最新情報等は、公式サイト等でご確認をお願いします。

*リンクフリー*当サイト内ページへのリンクは連絡無用・Twitter、フェイスブック、ブログ、BBS等からも自由にどうぞ。

〜 ひむかブログX | 平和台公園の紅葉(ラクウショウ) 〜

Comments

Photo Miyazaki メインページへ戻る



宮崎の特産品をお取り寄せ みやざき便.com
宮崎県の特産品等をお取り寄せ
宮崎牛やマンゴー、冷汁など
みやざき便.com

日本のひなた宮崎県 hinata-miyazaki.jp


PAGE TOP