高千穂は宮崎空港より福岡空港の方が早い?

▶ in 宮崎観光01 posted 2008/11/03 月 / 08:43


Googleで道路のルート検索が出来るようになりました。
 リンク→ GoogleMAPルート検索ページ

試しに早速「宮崎空港」から「高千穂」までのルート検索を行ってみました。
このようなサイトは今までもOCNルートナビケーターMapFanのルートマップなど、既にいくつかありましたが、さすがGoogle、検索スピードが段違いに早いですし、結果を求めるまでのユーザビリティーも優れています。シンプルisベストはGogoleならでは。

ただし、テキストだけ参照して走っても判断ミスを起こしそうなので、イメージ(地図)を参照併用する必要もありそうです。

試している内に わかったことが・・タイトルにあります「高千穂は宮崎空港より福岡空港からの方が早い」(車で)って事です。

高千穂へは宮崎空港より139km 車で約3時間39分、熊本空港からの方が早い(70.2km 車で約2時間4分)のは結構知られたことでしたが、あらためて検索してみるとなんと福岡空港からは178km 車で約3時間29分で、宮崎空港からより時間的には早いのです。
距離は宮崎の方が福岡より40km程短いのですが時間での逆転は高速道路整備事情の違いです。

以下にGoogleルート検索結果を引用します。

宮崎県西臼杵郡高千穂町への運転ルート(宮崎空港より)

 139 km 約 3時間39分

宮崎空港(宮崎)出発
01. 東に進む 0.2 km
02. 斜め右に折れて 県道52号線 に向かう 0.8 km
03. 県道52号線 を左折する 0.5 km
04. 右折して 国道220号線/宮崎南バイパス に入る そのまま 国道220号線 を進む 7.5 km
05. 国道10号線 を斜め右に折れる 11.2 km
06. ランプを進んで 佐土原バイパス/国道10号線 に入る そのまま 国道10号線 を進む 63.5 km
07. ランプを進んで 延岡南道路 に入る 有料区間 4.1 km
08. 国道10号線/延岡道路 を進む 5.9 km
09. 北方延岡道路/国道218号線 方面に向かって進む 0.2 km
10. 分岐点を 北方延岡道路/国道218号線 に向かって左方向に進み 北方延岡道路/国道218号線 に入る そのまま 国道218号線 を進む 45.1 km
11. 右折する 0.2 km
宮崎県西臼杵郡高千穂町到着

宮崎県西臼杵郡高千穂町への運転ルート(熊本空港より)

 70.2 km  約2時間4分

熊本空港(熊本)出発
01. 北東に進む 0.3 km
02. 右折して 県道36号線 に向かう 0.2 km
03. 右折して 県道36号線 に向かう 0.5 km
04. 県道36号線 を右折する 3.5 km
05. 国道443号線 を直進する 1.9 km
06. 右折して 国道57号線/豊後街道 方面のランプに入る 0.2 km
07. 国道57号線/豊後街道 を右折する 12.9 km
08. 国道325号線 を右折する 16.6 km
09. 国道265号線 を斜め右に折れる 5.4 km
10. 国道325号線 を左折する 28.0 km
11. 国道218号線 で大きく左方向に曲がる 0.7 km
12. 左折する 0.2 km
宮崎県西臼杵郡高千穂町着

宮崎県西臼杵郡高千穂町への運転ルート(福岡空港より)

 178 km 約3時間29分
福岡空港(福岡)出発
01. 北西に進む 0.2 km
02. 右折して 県道574号線/空港通り に向かう 72 m
03. 県道574号線/空港通り を左折する 0.3 km
04. 県道551号線/空港通り を左折する そのまま 県道551号線 を進む 1.0 km
05. 空港通り を進む 0.1 km
06. 国道3号線/百年橋通り を左折する 0.7 km
07. 国道3号線 を斜め左に折れる 1.3 km
08. 右側のランプから 福岡都市高速道路2号線 に入る 有料区間 7.6 km
09. 都市高水城 を 九州道入口・太宰府IC 方面に向かって進む 有料区間 0.6 km
10. 分岐点を 熊本・大分・長崎 の表示に従って右方向に進み 九州自動車道 に入る 有料区間 91.2 km
11. 高速熊本IC を 熊本出口 方面に向かって進む 有料区間 0.7 km
12. 分岐点を 阿蘇 の表示に従って右方向に進み 国道57号線/熊本東バイパス に入る そのまま 国道57号線 を進む 一部有料区間 23.0 km
13. 国道325号線 を右折する 16.6 km
14. 国道265号線 を斜め右に折れる 5.4 km
15. 国道325号線 を左折する 28.0 km
16. 国道218号線 で大きく左方向に曲がる 0.7 km
17. 左折する 0.2 km
宮崎県西臼杵郡高千穂町着

高千穂峡から天岩戸神社への運転ルート

試しに 高千穂峡から天岩戸神社を検索してみました。
9.0 km – 約 21分
高千穂峡出発
1. 県道50号線 を 県道203号線 に向かって南東に進む 0.7 km
2. 県道203号線 を右折する 0.7 km
3. 県道50号線 を斜め左に折れる 2.1 km
4. 県道7号線 を進む 5.5 km
天岩戸神社到着

青島から宮鵜戸神宮への運転ルート

続いて日南海岸青島から鵜戸神宮を検索してみました。
25.0km – 約 57分

青島駅(宮崎)出発
*青島ではエントリー出来ず青島駅となる。
1. 北東に進む 16 m
2. 右折して 日南海岸ロードパーク/県道377号線 に向かう 20 m
3. 左折して 日南海岸ロードパーク/県道377号線 に向かう 0.1 km
4. 日南海岸ロードパーク/県道377号線 を右折する 2.4 km
5. 国道220号線/日南海岸ロードパーク を右折する そのまま 国道220号線 を進む 20.7 km
6. 斜め左に折れてそのまま 国道220号線 を進む 49 m
7. 日南海岸ロードパーク を左折する 0.3 km
8. 右折する 1.4 km
鵜戸神宮到着

距離の割りに結構時間がかかっているようなので計算すると平均時速26.6Kのようです。
この区間は夏休みGW連休期間の一部区間渋滞を除いては、普段は車も流れておりますし、国道220号線は信号もあまりありませんのでこの予想時間よりはだいぶ早く到着できるかと思います。
このことは先の宮崎空港-高千穂間にも言えそうな感も無きにしもあらず。



高速道路(東九州自動車道)が完成すると宮崎空港から2時間弱で行けるようになるのかも知れませんが、まだまだ先のようです。

下記は、高千穂の竜ヶ岩の滝の紅葉です。

高千穂 竜ヶ岩の滝の紅葉 

一昨年の丁度今頃の撮影です、今年もあのあたりは紅葉が見頃なのかも知れません。

ひむかブログX内 高千穂関連記事

高千穂峡等高千穂にライブカメラ (08.9.3)
嘉門達夫氏 高千穂峡のボートで沈? (08.7.24) 
高千穂峡で町道、遊歩道通行止め (08.6.16)
高千穂峡18,480人(5月3日) (08.5.04)

ひむかブログ2 高千穂峡関連記事

高千穂峡真名井の滝ライトアップ中(08.8.22)

〔追記〕高千穂観光ブログの紹介

その後、開設した高千穂町話題に特化した高千穂観光ブログもご覧ください。

国民宿舎ホテル高千穂宿泊レポート by MORIMORI
〜 ブログ開設者 MORIMORIの 国民宿舎 ホテル高千穂 宿泊レポート 〜





主に宮崎の写真ですが・・・作者のPR(^^)
Youtube MORIMORI

「ひむかブログX」について

※本サイト内ページの内容については、その完全さに関して、いかなる保証をするものではありません。
サイト内ページに関するいかなる間違い、不掲載についても一切の責任を負うものではありません。
 記載された情報・内容は、先々変更になる場合があります。
最新情報等は、公式サイト等でご確認をお願いします。

*リンクフリー*当サイト内ページへのリンクは連絡無用・Twitter、フェイスブック、ブログ、BBS等からも自由にどうぞ。

〜 ひむかブログX | 高千穂は宮崎空港より福岡空港の方が早い? 〜

Comments

MORIMORI2008/11/07 06:45

kamoさんこんにちは。
追い越し車線区間は10号線でよく見る「ゆずりあい車線」のことと察します。
大きなバイパスを作る予定もありませんので、今後も混雑するところを部分的にでも車線を増やしてスムーズな車の流れになるようにして欲しいものです。
ところでこの「ゆずりあり車線」で面白い現象がありますのでご紹介します。
昔書いた記事より引用します。

“宮崎市から北九州までの日向灘(太平洋)沿いの国道は10号線。
宮崎市を抜けると延岡辺りまでは単調な一車線区間が多い。
この一車線区間でところどころに「ゆずりあい車線」というものがあります。
平地版の登坂車線と思って頂ければわかりやすいかと。
長いものになると1Km近くあったと思います。
実は、ここで不思議な現象に気が付きました。
遅い車に前を阻まれ、なかなかスピードを出せない時、ここが抜きどころ、抜かそうと思うと、何故かその前の車は「ゆずりあい車線」で一気にスピードを上げてくるのである。
「おいおい!、最初からそのスピードで走ってくれよ〜」
このスピードなら全く問題なし、無理にスピードを出して抜きさる事もせず、私はまたその後ろについて行く。
ところが「ゆずりあい車線」が終わると、またその前の車は何故か制限速度以下にペースダウンするのである。
これが一度ならまだしも、殆どのドライバーが同様、これには何かドライバーの心理みたいなものでもあるのだろうか・・・?”
/引用おわり。

10号線の場合「ゆずりあい車線」が数多くありますので、目立つのかも知れませんが、この現象は不思議に思いました。

kamo2008/11/04 21:31

kamoです、早速ありがとうございます。尾鈴サンロードは信号がない分快適に走ることができるのですが、時間的には結局10号線経由と変わらないですね。東九州道が西都から高鍋まで開通すればまだ多少は効果は出るかと思いますが、東九州道の全通が待ち遠しいですね。ところで新富<>日向間の10号線は所々追い越し車線区間があり、今年から明確に追い越し車線表示がされるようになりましたね。去年はわかりにくい表示だったのでこうした明確な表示への変更はよい施策です。また、都農だったと思いますが最近追い越し区間が増設されましたね、当面は追い越し区間を多少でも増やしてもらってスムーズな流れづくりに取り組んでほしいです。川南では4車線分のところを2車線使用していますがもったいないです。多少は車線幅拡張区間の延長が必要ですが、ラインを引き直せば追い越し区間が設定できると思います。東九州道全通までは10号線のこまめな手直しをできる限りやってもらえればいいですね。先日九州沖縄地区の道の駅を全駅回り終えたのですが、確かに宮崎の道路事情は九州他県に比べてよくないです。しかし、福岡や熊本などは既に都市化が進んでしまっていて道路整備も難しくなってきているようですので、逆に宮崎はチャンスが大きいと思います。東九州道をはじめ宮崎県下の道路整備が進むことを願っております。

MORIMORI2008/11/04 06:49

kamoさんこんにちは
尾鈴サンロードをご存知とはますます宮崎に精通してらっしゃいますね。
おっしゃるように10号線が混む時でしたら有効かも知れませんがそこに至るまでのロス時間等を加味するとたいして短縮できません。
あののどかな風景の中を走るルートはアップダウンが結構あり、緑も多く、走っていて楽しいルートですが(特にバイクの方はそうだと思います。)、時間的にはさほど変わらないのです。
私も最初の頃は試しに気何度か使用しましたが、「広域農道」ですし、今は10号線ばかり使っております。
高速が大分とつながり、延岡付近のジャンクションから高千穂そして熊本へ これで世間並の県になれます。

kamo2008/11/03 20:50

確かに宮崎空港から国道220号、10号線経由でいくと一般道なので時間がかかりますね。東九州道を西都ICまで行きそこから県道経由で広域農道(確か尾鈴サンロードという名前だったと思います)を使って門川まで出て延岡道路経由というルートを使ったこともあるのですが、広域農道自体が国道10号と離れていたため、高千穂までのトータルの時間はあまり変わりませんでした。福岡空港からの方が早いというのはいつまでも放置できる事態ではないですね。宮崎県内の東九州道の一日も早い開通を私も願っています。

Photo Miyazaki メインページへ戻る




日本のひなた宮崎県 hinata-miyazaki.jp


PAGE TOP