高千穂峡18,480人(3日)

▶ in 宮崎観光01 posted 2008/05/04 日 / 08:21


GWである。
ガソリンはども5月1日一斉に値上げ、新聞・テレビ等で「安近短」という言葉をよく聞く。
暫定税率廃止期間が無く、4月に一旦120円等(ガソリン)に下がらなければ人間の感覚として割高感もそれほどなかったのだろうけど、5月に入って一気に120円位から160円近くになってしまったもだから「ガソリン値上げ」、「高値」、等が連日報道され、我々消費者はまるで暗示をかけられたの如く「感覚的」にかなりの割高感をもってしまう事は事実であろう。
「安近短」はお財布に優しいのはもちろんですが、CO2排出量抑制等、環境にも優しい事が大きなポイント、よい傾向だと思う。

それともこれは・・・
もしかしてこれは「仕組まれたもの」だったとか・・ナワケナイカ(^^)

今朝の地元祇宮日新聞に「最高気温30.4℃を記録した高千穂峡は連休後半の昨日(3日)18,480人(前年3,000人増)を記録、例年は関西方面からのお客さんも多いが、今年は鹿児島熊本ナンバーの車が目立つ」とありました。

今年のGWは長期休暇をとりにくいパターンでもり、ガソリン高騰、やはり車での遠出は避け、県内・隣県へ行楽というパターンが多いようです。
これだけの人が来ると高千穂峡の「手こぎボート」も数時間待ちとかだったのでしょうね・・。
この時期は、大変混むので整理券を発行するそうです、朝一番に行くのがお奨めです。

ところでこのような報道を見て毎回思うのですが、今回は“高千穂町企画観光課による”としてありましたがこの「18,480人」という数字はどのようにして数えているのでしょうね。毎回人がカウントしているのでしょうか?

(追記:この連休中に高千穂峡を訪れたのは13万6000人だったようです。)

話を戻して「安近短」この際、「ディスカバー地元」はいかがでしょ。
意外に知らない地元を見てまわるのも良いのではないでしょうか。
GW期間はどこも混むし、あまり知られてないマイナーな郊外を選び、丁度新緑の綺麗な季節、自然の中を歩くのも良いと思います。
この時期、だと綾の大吊橋を渡った後にある照葉樹林地帯の遊歩道とかお奨めですが、あそこは駐車場が込むかなぁ・・。

ひむかブログX内 高千穂関連記事

高千穂は宮崎空港より福岡空港の方が早い? (08.11.3)
高千穂峡等高千穂にライブカメラ (08.9.3)
嘉門達夫氏 高千穂峡のボートで沈? (08.7.24) 
高千穂峡で町道、遊歩道通行止め (08.6.16)

ひむかブログ2 高千穂峡関連記事

高千穂峡真名井の滝ライトアップ中(08.8.22)
 ------------------------------------------


宮崎のホテル・旅館など

宮崎県のホテル旅館民宿ペンション








主に宮崎の写真ですが・・・作者のPR(^^)
Youtube MORIMORI

「ひむかブログX」について

※本サイト内ページの内容については、その完全さに関して、いかなる保証をするものではありません。
サイト内ページに関するいかなる間違い、不掲載についても一切の責任を負うものではありません。
 記載された情報・内容は、先々変更になる場合があります。
最新情報等は、公式サイト等でご確認をお願いします。

*リンクフリー*当サイト内ページへのリンクは連絡無用・Twitter、フェイスブック、ブログ、BBS等からも自由にどうぞ。

〜 ひむかブログX | 高千穂峡18,480人(3日) 〜

Comments

Photo Miyazaki メインページへ戻る



宮崎の特産品をお取り寄せ みやざき便.com
宮崎県の特産品等をお取り寄せ
宮崎牛やマンゴー、冷汁など
みやざき便.com

日本のひなた宮崎県 hinata-miyazaki.jp


PAGE TOP