ひむかブログX(エックス)

▶ in インターネット posted 2008/05/04 日 / 07:23


いったいブログ何個目?(汗)

ひむかブログも2005年3月1日にひむかブログとしてスタート(その後ひむかブログ1に改名)して早3年が経ちました。
ひむかブログ1の記事数も多くなり、その後2007年にひむかブログ2を作った。
ひむかブログ1,2は宮崎をテーマにしたブログであり、これとは別に宮崎以外の話題を書くのに「ひむかブログ別館」も設けていた。
しかしこちらはどちらかというと趣味のカメラ中心の記事のブログとなっている。
これらは、ある程度のコンテンツを持ち、読者の方に役に立つページ作りを目指しているつもりなのですが、実態は伴っておりません(笑)

今回、新たにあまり肩肘張らず、ジャンルにこだわらず「ゆるい話題」を中心に書く為に、あたらに「ひむかブログX(エックス)」を作成しましたので時々見てやってくださいまし。

 新規ブログを立ち上げるにあたり、温故知新「ひむかブログ」を作成スタートした当時(3年前)の話題を少し読んで見た。

記念すべき最初のエントリーは「ブログスタート」2005/03/01 (火)でした。

文中より引用
「さて、ブログ(blog)のタイトルは何にするか? と 考えた。
安直に 宮崎県からの発信なので 日向の国 にちなんで ひむかブログ Himuka blog)とした。」

ブログのタイトルを何にするかはいろんな意味で重要です。
タイトルでまずそのブログの内容を連想しますから・・。

当時、検索エンジンでチェックした結果「ひむかブログ」という名前はまったくヒットしないので(使われていないようなので)、「ひむかブログ」をタイトルとして採用した思い出があります。
現在あらためて検索してみますと・・当方管理ブログ以外でもいくつか「ひむかブログ」があるようです。
考えることは皆同じですね、宮崎県ではパッと思いつくある意味単純なタイトルだし、重複するのは目に見えておりましたが、いまさら名前を変えるのもめんどくさいので、そのままにしておきます(笑)

この3年間でブログ人口は、飛躍的に増えた事でしょう。


宮崎のホテル・旅館など

宮崎県のホテル旅館民宿ペンション




日本のブログ人口

インターネット検索で調べると、日本経済新聞社が国内主要14社の開設数を調べたところ、2007年11月末で計1354万件、前年同月末に比べ約5割増えているような記事がありました。記事

ブログ1354万件だからって1354万人が開設しているわけではありません。
私のようにカテゴリ分けして複数のブログを書いている人もおりますから(爆)
しかしまだそういうのは生易しいもののようで、(株)ニフティーが先日こんなレポートを公表しました。

ニフティによると、2007年10月〜2008年2月の各月ごとにそれぞれブログ約10万記事をサンプリングして調査を行った結果、ブログの内の実に40%近くがスパムブログだったという結果が出いるようです。

これらを考えると本来のブログというかブログ人口(実数)は半数にも満たないのかも知れませんね。

本来ブログ最大の魅力であったトラックバック機能がトラフィックやリンク稼ぎ目的でのスパムで埋めつくされ、使い辛くなってしまったり、ブログ検索で記事を開いてみれば新聞記事の単なる転載や、検索結果や、RSS記事を並べただけのページだったり・・探したいものを探せない、目的の記事に到達するのに無駄に時間をとらされる・・。

最近はだいぶ改善されて来てはいるものの、法的規制が無い限りはイタチゴッコでしょうし、検索サイトや、ブログを提供する側のさらなるチェックと改善を望みますが、最終的には作成者側のモラルに頼るしかないのでしょうね。

参考リンク1 参考リンク2 スパムブログは絶対ダメ!!

転載と引用の違い

まったく意識せず、Yahoo!等のニュースサイト等より新聞記事等をご自身のブログに転載して一言二言感想を書いてらっしゃる方をよく見かけます。
基本的に新聞記事等の転載は著作権上NG、あくまで「引用」でのみ一部使用可能です。
上記のような使い方は引用の原則である「主(本文)と従(引用)」の関係ではないのでまずいかと・・・。
気になる方は引用と転載の違いを検索で一度調べてみる事をオススメします。

 日本新聞協会「ネットワーク上の著作権について」
 ヤフーニュースの著作権等の説明ページ

気をつけてはいるものの・・実は私も結構ヤバめの記事があるような気も・・・グレーかな(汗;)

# この記事はある意味自分への戒めをこめて書きました。

 日南海岸の朝




主に宮崎の写真ですが・・・作者のPR(^^)
Youtube MORIMORI

「ひむかブログX」について

※本サイト内ページの内容については、その完全さに関して、いかなる保証をするものではありません。
サイト内ページに関するいかなる間違い、不掲載についても一切の責任を負うものではありません。
 記載された情報・内容は、先々変更になる場合があります。
最新情報等は、公式サイト等でご確認をお願いします。

*リンクフリー*当サイト内ページへのリンクは連絡無用・Twitter、フェイスブック、ブログ、BBS等からも自由にどうぞ。

〜 ひむかブログX | ひむかブログX(エックス) 〜

- | -

Photo Miyazaki メインページへ戻る



宮崎の特産品をお取り寄せ みやざき便.com
宮崎県の特産品等をお取り寄せ
宮崎牛やマンゴー、冷汁など
みやざき便.com

日本のひなた宮崎県 hinata-miyazaki.jp


PAGE TOP